見出し画像

他者への憧れ

Yudaiです。

僕がkukatachiiというバンドを結成して、8年になります。

Wikipediaやプロフィールをご覧いただくと、「Yudaiを中心として結成」というのが、まるで

「僕のリーダーシップの元、他のメンバーがついてきた」

と捉えられがちなのですが、実はただただ僕がやりたいことに付き合ってくれる、協力してくれる友人達で「結成してもらった」というのが正しい表記だと思います。

このバンドは、自分が所属する人生で2つめのバンドで、

一つめのバンドは、今のkukatachiiとは違うギターロック バンドで、作曲することは殆どありませんでした。

kukatachiiを結成した時は、右も左も分からず作曲して、アレンジはスタジオで、当時のメンバーに自分の希望、イメージを伝えました。


飲み込みが早い素晴らしいメンバーだったので、すぐに形になりました。


いやあ、その時は嬉しかったですね。
自分の考えた曲が出来た!っていう喜びと、形にしてもらった!という感謝でした。

その初めて今のバンドで出来たオリジナル曲が、「Light In The Dark」という曲です。

歌詞を読み返すと、当時の感覚というか書き表したかったことだと思うけれども、今と変わっていないなと思ったり、原点を再認識させられたり。

「僕」は「君」に憧れているけれど、それは恋愛というよりも、実はもっと抽象的で他者への憧れを示したくて書いています。
それは今でも変わらないけれど、改めて歌詞を読み返すと、バンド組みたての頃を思い出させてくれます。

歌詞を見ながら、MVを見ていただけたら嬉しいです!


----------------

"Light In The Dark"

Tell me what you think about 
何でも良いから君を知りたい
Tell me though I never doubt
教えて

You're light in the dark
暗闇の中
懐中電灯探す様に
君の事
必要だけど
分からない
君は何処?
Light in the dark
You're light for me

絶えてしまえ
永らえたら
忍ぶることの
You make me weaker

君とやっと
会えたみたい
夢と知りせば
覚めざらましを

I'm looking for the mark
充電切れて
公衆電話を探す時
簡単に
見つからなくて
落ち着かない
誰だってあるでしょ
Light in the dark
You're light for me

Can you tell me anything of you?

You're light in the dark
この音楽で
街の騒めきが消える様に
君だけが
今光ってる
いつの日か…

You're light in the dark
君はいる
まるで僕の事導く様に
君の方へ進みたいのに
分からない
僕の居場所
Light in the dark
You're light for me

----------------

kukatachii - Light in the dark【Official Video】


今となっては、スマートフォンの電源が切れたからといって、公衆電話はなかなか探さないですよね…!

絶えてしまえ
永らえたら
忍ぶることの
You make me weaker


の部分は、有名な式子内親王の詩、


玉の緒よ 
絶えなば絶えね 
ながらへば
忍ぶることの 
よわりもぞする


から引用させてもらったパートです。

はい、パクりました笑。

古典がお好きな方がいたら、ぴんときたかもしれませんね!


映像はオッキーさんという友人が、厚意で一緒に渋谷を練り歩き、僕の運転する車に乗り撮影、編集まで担当してくれたものです。
今でもお気に入りですが、今より若くて辛い!!


Radiotalkの番組「9火ラジ!」でアコースティックバージョンを演奏しましたので、ぜひそちらも聴いてみてください!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?