見出し画像

子どもの声は生き方のヒント

お客様のお話には学びがたくさんあります。
お子さんの訴えが家族の転機になったというお話を伺いました。

現在海外の大学へ留学準備中のそのお子さんがまだ幼い頃、突然学校に行きたくないと言い出したそうです。理由を聞くと「学校は強制ばかりして軍隊みたい。だからいやだ。」と教えてくれたそうです。
お客様はそれをきっかけに、ご家族総出でその子にとって理想の学校を探されたそうです。その過程はとても大変だったそうですが、お客様ご自身にとっても教育について考えるよいきっかけになったそうです。
「うちの子は一度言い出すと聞かないから」と謙遜されていらっしゃいましたが、お子さんの訴えに向かい合い皆さんで解決していく姿勢にすごいなぁと思いました。

子どもたちの反応や訴えには、世の中の普通を疑うチャンスが隠れているのですね。もしかしたら私たち親世代が自分らしく生きるチャンスも隠れているかもしれません。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?