見出し画像

朝ごはんの時間。

朝ごはんの時間。

私の一日の中で、一番大切な朝ごはんの時間。
家を出る2-3時間前に起きてお布団に別れを告げた後、歯磨きをしながら今朝とお弁当の献立を考える。
料理の下処理を済ませ、お米を炊く準備をしたらシャワーを浴びる。社会人になって夜疲れて帰るようになってから、めっきり朝風呂派になってしまった。
お風呂から上がり、季節の変わり目でご機嫌斜めな肌を甘やかしたら、料理に取り掛かる。

今日のお味噌汁は若布と玉ねぎ。
薄く切った玉ねぎをお出汁に入れて、沸騰したら若布とお味噌を入れる。
お味噌汁は和風だけど、なんだか卵にはトマトを入れたい気分だった。卵を二つ、ミニトマト2つとサラミを少し細かく切って、お塩を入れる。オリーブオイルをフライパンにのばして、温まったら卵たちを投入。
卵が焼けるのを待つ間にサラダの準備。レタスを洗ってちぎって、そういえば随分とほったらかしにしてしまったパプリカがあった。
卵がふんわりと焼けたらお気に入りの平皿へ。

フライパンはそのままに、サラダとお弁当用のかぼちゃも焼いてしまおう。
かぼちゃに焼き目が付いたらサラダの上にちょこんとのせる。何も味付けしていないけれど、この時期のかぼちゃはそのままでも十分美味しい。

できた料理たちを食卓へ運んで、はらぺこあおむしのランチョンマットにのせる。
今日の箸置きとお箸を選んで並べたら、朝ごはんの完成だ。

一日の始まりの贅沢な時間。
「いただきます」
今日は何から食べようか。

この記事が参加している募集

習慣にしていること