3月の料理教室 Atelier de cuisine japonaise

今週末は土曜日、日曜と続けてクラスがありました。実は先週にも一回目のクラスをしたのですが、初めて参加した姉妹がヴィーガンだったのを当日まで聞いてなくて、エビフライも食べないし卵もツナも…段取りが急に変わってもうバタバタでちょっと💢怒りました。お母さんがベジタリアンと言ったので私はてっきり大丈夫と思ったのですが、フランス語ではヴィーガンもベジタリアン(スペルが一文字違う)と言うのです。そんなん、外国人にらわからんわ

メニューはエビフライカレー🍛と豆腐とツナのハンバーグ デザートは団子🍡



結局2人のギャルソンをこき使ってしまった😅

一昨日の土曜日は昨年参加したマダムが家族で来てくれました。甥っ子さんが日本に行ったことがあり、少し日本語を話します。

メニューは肉まんと台湾風焼きそば、デザートは🍓大福にしたかったけど見事に失敗、普通の大福にしました


今回は具材を先に炒めて味付けしてから皮に詰めました


家族でワイワイ、楽しく。私もやりやすい

そして昨日の日曜は若者たち3人。前日にダブルブッキングがわかったり、初めて参加の彼女は豚肉🐖を食べないと。宗教的だと思うけど、なんで事前にメニューを確認しないのかなあ、自分が普通だと思ってるのかなあ。
急遽、焼きそば用の牛挽き肉を使いましたが困るよね、急に言われると💢

🍓大福は結局🍓を皮の中に詰めることができなかったので乗せました😅


意外にも若者たちは辛めの焼きそばが好みでみんな完食! 肉まんも余分に作ってもよく食べるので、ほとんど持ち帰る物がない😳

このギャルソンはほぼ毎月きてます、今月は2回目。料理大好きで上手。右側の彼女も4回目くらいかな、家族でも来てくれました。日本料理大好き❤こういう子たちはやりやすいんですけどね


何とか無事に終了。どれも美味しかった!
日本も同じですが、親の躾ができてるかどうかよくわかりますね。みんな、一応挨拶はちゃんとしますが。


次回は30日、6人参加。ちょっとめに

メニューを変えようかなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?