1月の料理教室 Atelier dé cuisine japonaise en janvier

一回目のクラスは二十日の土曜日に。ずっと一人しか予約はなかったので、クラスはできないかなあと思ってたらもう一人予約が入り、2人だけですが久しぶりの大好きな生徒さんたちでクラスをしました。メニューは天ぷらそばと二種類の巻き寿司。

天ぷらは海老🍤と玉ねぎ🧅のかき揚げ。巻き寿司はバラの花のデコ巻きとロールケーキ風。このロールケーキがまた初めてだけど、なかなか上手く出来ました!

見た目はロールケーキ!

レシピでは飾りは🥒とイクラでしたが、イクラはないし🥒も季節はずれでないので、ミニトマト🍅とパセリにしました。ポイントは、薄焼き卵に少し片栗粉入れて1度濾します、すると綺麗に黄色くなります。具材を少し多めにすると豪華になります。

左はスペインの生徒さん、整体師さんでルビゴンに仕事で来られた時に参加してくれます。右はイタリア語を話すマダム、昨年は忙しくて半年ぶりくらいかなあ😉天ぷらとお寿司が大好きなマダムです。


みんなの作品、綺麗です👍

デザートはクルミ餅。茹で小豆を作る時間がなかったので、小豆なしで。きな粉とシナモン味はフランス人好きですね。小豆なしでも十分美味しいです。

ロールケーキはお気に入り♥お誕生日や子供たちの集まりなどにいいですよね

人数が、少ないとバタバタしないでゆっくりできていいです。いっぱい話して楽しかった~
来週は日曜日、餃子🥟ですがご飯は巻き寿司に変更するかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?