名称未設定-1

プラグインやライブラリを決めるのもデザイナーの仕事なんですか?

デザイナーの仕事範囲は一体どこまでなのか、と問われると最近はどんどん幅が広がっていて、あらゆることにデザインの関わりがあると言われている印象です。

しかし技術のことは知らないデザイナーさんも依然おり、実装担当者としては日々悩まされたりしています。

お互いがハッピーに仕事をするためには、お互いの仕事に無知でいないことが大切なのではないでしょうか、という記事を書きました。

プラグインやライブラリを決めるのもデザイナーの仕事なんですか? - トワイライツ・ノーツ
https://kuichi.hatenablog.com/entry/201809230800

近年は分業制が当たり前なので実装のことは知らない、というのも仕方のないことだとは思います。

しかし既存のプラグインやライブラリを知った上でデザインしてもらえると大幅に工数が節約でき、デザイナーさんも自分自身では思いつかなかったり知らなかった動きや機能を知るきっかけになったり、参考サイトの印象に引きずられにくくなったりというメリットがたくさんあると思うのです。

サポートありがとうございます! 好物のミルミル買います。