見出し画像

スイミングVSウォーキング どちらがお好き(痩せるのはどちら)?

スイミングVSウォーキング

はじめに

スイミング=1kmを2回/週
ウォーキング=1万歩を毎日

これは、専業主婦の私が、日常生活に取り入れる運動として比較したものです。
仕事で体力を使う方や食事量、運動の速度や時間などでも結果は異なりますので、一個人のデータとして参考になれば幸いです。


金銭面の比較

〇ウォーキング=無料
●スイミング=約400~500円/回(水着や帽子など初期費用あり)
※公営プールです。

時間帯の比較

〇ウォーキング=いつでもできる 
●スイミング=開館時間内のみ(休館日や混んでいる時間帯などあり)

所要時間の比較

●ウォーキング=速度によるが合計2時間くらい? 
〇スイミング=1時間(往復と支度20分、泳ぐ40分)

美容面(肌・髪)への影響の比較

〇ウォーキング=紫外線対策をすればOK
●スイミング=肌はきれいになる。ヘアカラーは退色し髪が痛む

体重変動の比較

●ウォーキング=全く変動なし
〇スイミング=翌日痩せている(平均7~800g)

スイミングをやめた途端に体重増加!

気遣いの比較

〇ウォーキング=無し
●スイミング=コースの譲り合いや泳ぐ速度の違いで気遣い必要

【比較した結果】

イベントに向けて約1年で9kg体重を落としたことがあります。
ダイエット法は以下の通りです。

☆グルテンフリー(パンやパスタなど小麦粉を摂取しない)
☆スイミング1kmを2回/週
☆オートファジー(16時間空腹を作るので2食/日)

その後、

★スイミングをやめてウォーキング1万歩を毎日
★オートファジーをやめて3食/日
ここ1年は…
★フランスパンの美味しさに目覚めグルテンフリー解除
(ホームベーカリーを買ったのがきっかけ)

以上のように生活が変わりました。

すると、落とした体重はみるみる元通り!

原因は、フランスパンでは?

はい、とっくに気づいています。
パン食は太ります。

スイミングは、混雑する時間帯があったり、お金を使う以上に、気を遣うのが嫌で一旦ウォーキングに変えました。
速く泳ぐコース
遅く泳ぐコース
に分かれているのですが、ペース乱す人がいますし、手がぶつかったり、
「お先にどうぞ」とか、なんかいろいろ嫌なんです(気を遣うタイプの人間あるある)


結論

☆スイミング(1km)を2回/週
☆食事を見直す(パン食を減らす)

これが一番痩せます。

ウォーキングは、それほど頑張らなくても良さそうです。
元々、ウォーキングを意識していない頃は、4000~5000歩/日 でした。
1万歩/日といっても、歩くことを意識して、それまでの生活から少し歩数を増やしただけなので、実際の運動による消費量はあまり増えていなかったようです。
それよりも、お金をかけてプールで泳ぐ方が運動量は多いようです。

ちなみにスイミングの1km/回は40分(休憩込み)で、早くも遅くもないです。我が家から、自転車片道30分で行ける公営プールは5か所ありますので、曜日や時間帯で使い分けています。

ウォーキングも、早歩きというレベルではなく、普通に歩いているだけです。歩数は、実際には1万2千歩程度/日 が平均で、外出時は2万歩歩くこともザラでした。普段の移動は、徒歩と自転車、地下鉄、電車、バスなので、車移動はほとんどしません。

暑さが堪える季節になってきたので、ウォーキングは熱中症になりそうです。
またスイミングを再開しました。
(今日も開館時間と同時に泳いできました)

パン食は減らせれば一番良いのですが、2024年7月23日までは、note創作大賞のレシピ部門に応募するフランスパンのアイディアが沸く限り、レシピ投稿したいと思います。レシピ考案が楽しいです!
(応募は、フランスパンのレシピで統一しようと自分で勝手に決めました)

プールに行くなら、こんな時がオススメ。

☆平日
☆悪天候(寒い、大雨)
☆開館時間すぐか12:30頃


以上、誰かの役に立ちそうで多分誰の役にも立たない私の「スイミングVSウォーキング」比較でした。

10月後半から1万歩/日スタート



サポートはマガジンをご購入頂けると嬉しいです。記事を読んで下さるだけでもありがたいです。感謝!