見出し画像

訪問マッサージ師の困りごとに応えますシリーズ【Vol.123】筋トレはどうやってますか?

どうもこんにちは久合田です。今日も過去にUPした動画の紹介をしていきます。

主題にあるように筋力をつける練習をどのようにやっているのか?というご質問に答える形のものです。

自身が鍼灸の学校に通っていた頃、解剖学や生理学の授業内で筋肉の組成や形、名前などは習いましたが、筋力トレーニングの方法については深く学ぶ機会はなかったなぁ〜〜と思います(近年の学生さんはそんなことはないかも??)。同年輩の鍼灸師さんは、卒後必要に迫られて学んだ領域なんではないでしょうか??

そして、訪問マッサージを生業にしているセラピストのみんさんは、必ずと言っても過言でないほど、ケアマネさんやご家族・ご本人からリハビリ(筋トレ)をしてほしいといわれているのではないでしょうか??

高齢者における筋力トレーニングは筋肉の肥大をめざすというよりは、日常生活における動作がしやすくなるようにといった目的になることが多いと思います。一方で、日常生活における活動量と大差ない負荷量では意味もなしません。どのような課題でやればいいのか?も気になるところ。

そのようなお話をしている(はず(笑))、なので、ぜひ動画をみて学びの一助にしていただけたら幸いです〜^_^


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v