見出し画像

起業や開業に向けた準備①

どうも久合田です。

今回はマインドセットの続編です。心の準備が整ったら次は何をやるかの準備にうつります。

動画目次
0:50 そもそも雇われていることが安定なのか?
4:12 起業・開業を何故するのか?
6:45 なぜ開業したのか?(私の場合)
11:30 エピローグ

今回の動画も力が入ってしまって10分を超える作品となってしまいました(;^_^A

長い動画は見ていただきずらいのですが、これから開業しよう!とか息巻いている方はどうぞご視聴ください。

そもそも雇われていることは安定なのか?

私たちは生まれながらにして日本に住み、日本の法律の中で育ち、代わり映えの無いコミュニティで長い時を過ごします。気が付くと周りに歩を合わせてはみ出ないようにレールを歩く人材の出来上がりです。

動画内で説明をしていますが、永年雇用神話は崩れ去り高齢化問題、年金保障問題など積算していますね。さらに大手の大規模リストラなどがニューズをにぎやかしています。

本当に安定なのでしょうか?今一度、自身の頭で考えてみるといいと思います。

起業・開業を何故するのか?

・初心

なぜあなたは起業や開業をするのですか?そのストーリーを書き出してください。いつでもだれにでも話せるくらい図太い芯を作ってください。

・成功したときの姿

そして、あなたが成功したときはどのようなことが達成できていますか?明確にイメージができるぐらいクリアに書き出してみてください。

・逆算して目標値の設定

上の二点が出来ればそれを予定に落とし込むだけです。そしてあるべき姿から逆算して目標値を設定するのです。そしてさらには一つ一つの行動目標までに落とし込みましょう。いつどこでなにをするのか。

私の場合のストーリー

きっかけとなる原体験は複数ありますが、学生時代にスポーツ障害を患い様々なセラピストにお世話になりケアをしていただいた経緯から

実際の仕事の中で感じた疑問からの想い。このまま医療の中に閉じこもっていていいのかと言う自問自答。

おおざっぱですがこのような思いが背景にありました。

そして自分自身が思い描く姿はかかりつけ理学療法士+鍼灸師で地域の社会保障費を減少させれるような存在になっていたいと考えていました。

そしてそこから目標を決めていきました。

STG、MTG、LTGを設定して開業まで走り抜けました。

最後に

まずは原体験→ストーリーを明確に持ってください。これが脆弱だと右へ左へブレてしまうからです。しっかりと自身の心と向き合ってくださいね。

動画内でもお話ししていますが、次回は元t具体的な話をしていきたいと思います。

★クゴリハ鍼灸院/クゴリハリキューフィジオ★
院長:久合田浩幸
資格:鍼灸師、理学療法士
心臓リハビリテーション指導士、AHAヘルスプロバイダー、福祉住環境コーディネーター、介護予防推進リーダー、地域包括ケア推進リーダー、YNSA上級治療師、
学会発表多数あり、共著著書あり。
<運営:KUGO-REHA LLC>


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢110
TEL/FAX 0466-28-7326
クゴリハ鍼灸院
クゴリハリキューフィジオ
Mail:kugoreha@gmail.com
HP:https://www.kugo-reha.com/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どうも久合田です。鍼灸院の経営の傍らでリハビリテーションの振興をコツコツ行っています。よろしければフォロー下しますと喜びます(*^^)v