見出し画像

老後

税が減る?
なんか卓上での計算で現実味がない
70代で働いてる人がいるけど、健康保険税を払わないととか・・・
色々聞くけど、これからもっと出費が増えると思うと自己防衛した方が良さそう・・・
運転弱者でアシスト付きの車買えとか色々な面で出費が増えるような気がする。
例え、免許返納してタクシーの割引とか色々なサービス受けてもこんなド田舎では恩恵の意味がない。
ましてや、バスも廃線や減便で不便だし・・・
年金もどれだけ支払われるかもわからない
国家的にダメだなって思われるのも仕方ないよね
新NISAとかも自己防衛をして下さいってことでしょ?
あと、投資で経済の活性化も見込んでいるはず・・・日経は4万円を前後でいまのとこ安定してるけど、いつ落ち込むかも分からない
長期的に見ればプラスかもだけど、将来的に本当に安定してるのか不透明
で、年金貰う頃には天国へって考えたら、そのままもらった方が得なのか??
色々考えるもう少し政府は、老後の事も分かりやすく説明していただきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?