見出し画像

#48 中山道浦和宿【まちの風景】

美術館巡りの合間に街中をぶらぶらしながら撮影した写真をアップします。一応「中山道浦和宿」だった場所ですが、すっかり埼玉の大都会になってしまったので、当時を思わせるような街並みや建造物も少なく、単なる街の風景のブログになってしまいました。
それと今回は美術展がメインだったので、暑い中歩くのがちょっと💦また気候が良くなったら、深いところまで歩いてみようと思います😅

前回のブログはこちら
⬇️

現在の浦和駅西口の外観
アトレが入ってシャレオツな駅ビルです
西口と東口を行き来できるようになったのはすばらしい進歩!
この画像をアップするのは若干恥ずかしいというか…
埼玉県民として多少抵抗ありますが、思い切って載せちゃいます‼️
伊勢丹裏のスタイリッシュなビルディング
変形した形が気になりました
全体のフォルムがどんなふうになってるのか気になり
奥の方まで見てみると、やはりいびつな形になっていた❗️
通りを挟んだ向かい側には、全く雰囲気の違う和風の飲食店
イトーヨーカドーのある商店街のカレー屋さん
中で食べた事はないけど、何回かカレーパン買いました😄
ごちゃごちゃした商店街の中に突如現れるスタイリッシュな建物‼️
この写真だけ見ると、代官山とか表参道?って、一瞬錯覚しちゃいそう。
いやいや、ここは浦和ですから〜😅
商店街の脇道を入るとこんなタワーマンもあります。
そしてシャレオツなビルの1階にはタリーズコーヒー店が。
この建物は若干老朽化してるけど、石垣みたいな外壁が
なんだかすごくおしゃれに見えて写真撮りました
このアンバランスな具合がなんとも言えず…うーむ🤔

建物だけ見ると、どんな通りを歩いているのかとイメージが膨らむかもしれませんが…

なんとこんな狭い道の雑多な商店街です
東京にもよくありそうな雰囲気ですね
いろんなお店があって、この通りわりと好きかも😊
商店街を通り抜けると、中山道へ出ます
メガバンクや飲食店などが立ち並んでいる浦和の中心街
三角屋根がかわいい足利銀行浦和支店
こののっぽなビルと緑色の酒屋の並びが好き❣️
左側のビルの1階のタイ料理の店がとっても気になってます
口コミ評価も高くてランチタイムは混み合っている様子
この奈良漬屋さんだけ和風な雰囲気で異彩を放っている
今まで気づかなかったけど、こんな案内板がありました
そしてこれも気づかなかったけど道標も

浦和美術館の入っているパインズホテルを曲がり、市役所通りへ出ます。パインズホテルの裏には、今は使われていない旧浦和市民会館が。

何年前の建物だかはわからないけれど、当時から
こんないびつな形の建物を建ててたんだなぁ〜😲
こういう形を見ると、東所沢の角川武蔵野ミュージアムを思い出す
市役所通りにあるこの建物は一体何かと思ったら
教会のようでした。醤油工場かと思っちゃった😅
そうそう、ちょっとくたびれた感のあるこういう昭和のビルが好きなのさ😄
ここが市役所通り。きれいに舗装されてまっすぐ伸びている
道の正面にある緑が生い茂ったところが、さいたま市役所
途中で埼玉県知事公館 発見
ここに住んでいるのかどうかは知りません💦
この辺一帯がさいたま市の中枢。
消防署や警察署、自衛隊本部、税務署等が集まってます
ここがさいたま市役所
建物はかなり老朽化している
近くまで行ってみたら、小さい子供を連れた家族が
たくさん集まっていて水遊びをしてました!
ハイ、ご想像通り私もすでに全身汗だくでした🥵
また中山道まで戻り駅の方向へと歩いて行くと
このお店に人がたくさん群がっていました。
建物がかわいかった(特に屋根)ので写真を撮りました
またしてもメイン通りにタワマン&タリーズコーヒー発見❗️
タリーズってタワマンの1階が好きなんだね
タワーマンの隣にあるこの商業施設&マンションみたいなビルも
高層階のバルコニーのこげ茶と緑がすごく目を引きます
建物もでこぼこした面白い形
駅前に戻ってくると、南側一帯が大規模な工事中であることに気づく
ここにもまた商業施設の入ったタワマンが建つらしい

東京もそうだけれど、どこもかしこも人口が増えてきた街は開発、開発で、どんどん変わっていきますね。ほとんどが、タワーマンション&商業施設となり、便利だけど代わり映えしない味気ない街になっていくのかな?
一昔前は「ダサい玉」なんて呼ばれてたけど、ここ最近では、大宮や浦和は住みたい街ランキングのトップ10にも入るようになり、人口もどんどん流入してくるから開発も仕方ないですけどね。
古き良きものは保存してほしいなぁ。

【浦和駅西口再開発】

【今回のまとめ】
早起きは3文の得…暑い時期は、午前中早めに出かけると思ったほど暑さを感じないことに気づいた。
でも疲れて、家に帰ってからは何もできないけどね…
そして久しぶりに歩いて坐骨神経痛が悪化😰
歩行距離 6.1km
歩数 9594歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?