イケメン以外のすべての男に送る自分磨き秘伝の書①(肌、体型、顔のケア編)

僕はマッチングアプリで彼女が出来た今風のモテないブサメンだ。

しかし、意外とこれでも気を使っている部分は他の人よりも多いと思う。

今回はその見た目(肌や体型、顔のケア)について気をつけていることを記事を書いてみようと思う。

例えば肌について書いてみよう。

スキンケアのために毎朝毎晩しっかりと洗顔をし、化粧水と乳液を欠かさない。
これだけなら良いが、少し吹き出物が出来やすい体質のため皮膚科に欠かさず通ってビタミン剤と塗り薬を貰っている。

これだけではない。

普段の食事で野菜を意図的に取るようにしているし、睡眠も7時間は寝るようにしている。こうすることによって肌の調子が整うだけでなく、一日の中でボーッとする時間も減らせるので睡眠時間はしっかり取るようにしている。

そして風呂上がりにはボディクリームを塗って首から下もしっかりケアしている。
恐らく普通の人ならここまでしなくても大丈夫なのだろうが、僕はそうではない。

だからこういった細かいところで努力をすることでいざという時に自分に自信を持てるようにしているのだ。

他にも細マッチョを目指してジムに通い、ベンチプレスやスクワット(デッドリフトは腰を痛めるのが怖いので意図的にしないようにしている)、背中のトレーニングなどの比較的大きい筋肉を鍛えて細く、そして脂肪がつきにくい体を作るために頑張っている。

並行してタンパク質の摂取量を増やし、炭水化物と脂質の量を減らすことで筋肉量を維持に近い状態にし、脂肪を削っていくような食生活を送っている。
この時にタンパク質を多めに取るというのは肌や髪に対していい影響を与えるのでそういった部分に不安を感じている男性におすすめである。ただ、自分でも改善できる部分は多くあるが、最優先は専門家である皮膚科やAGAにかかることなので悪しからず。餅は餅屋なのだ。素人の努力程度では埋まらない知識量、そして施術の方法がある。

髪の毛は月に一回、特に大事な人と会う前にはできるだけ切ってから会うようにしているし、髪の毛のセットもいわゆる清潔感を重視したものにしている。

そして髭。これが中々に曲者で、僕のような20半ばの男性だと毎日、もしくは2日に1回くらいの頻度で剃らないと清潔感が損なわれてしまう。なので最近は脱毛をしようかと思っているくらいだ。
脱毛をすれば処理をしなくていいのでその部分を気にする必要がなくなるし、何より剃るのにかけていた時間が必要なくなるし、カミソリやシェービングクリームを買わなくてよくなる。一時的にお金と時間はかかるが後々楽になると考えた儲けもんではないだろうか、というのが現在の見解だ。
問題は痛い、らしいという点であるくらいか。

もちろん眉毛もしっかり整えている。
自分で眉毛を剃るための電動シェーバーを持っているし、自分がよく見える形も分かっているため、それを崩さないように適度な期間で整えている。

そして歯だが、もちろん毎食後に歯を磨いているし、口臭チェックは怠らない。
そして定期的に歯医者に通い、歯石も取ってもらっており、虫歯もゼロだ。

最後に爪だ。
手入れができていない男性が多い部分だが、意外と女性は見ている。
伸びてしまっていないか、爪の内側にカスが溜まっていないかなど、細かい部分だがしっかりと短く整えておくべきだと思い、比較的短い期間で切っている。

これだけで顔や体格、いわゆる素の僕については全て述べたと思う。

思ったより多くて驚いたが、昔の僕はこんなのではなかった。
髪の毛のセットをしていなかった時期もあるし、肌が荒れていだ時期もあった。ただただ異性と真剣に向き合いたいという一心で日常に一つずつ取り入れていったのだ。

結果として大好きな彼女と出会えたし、今はその彼女に見合うような男性になりたくて他の部分もどんどん磨いている。

良い状態に入ると面白いもので、他の部分もどんどんよくしていこうという気持ちになれる。

きっかけさえ得られればいくらでも人間は変われるし、何かを変えたいと思った時に一番簡単に変えられるのは自分自身なのだ。しっかりと日常に取り入れ、それが当たり前だと思えば良い。

それらの習慣を行えば行うほど徐々にだが高いレベルに近づいていくし、それによって付き合う人間や環境が良くも悪くも変わる。それを楽しんでいくくらいがこれからの時代を生きていく上では気楽なのではないだろうか、僕はそう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?