見出し画像

40代50代のおじさんでも100日以内で▲10kgのダイエットは可能です!

40代50代のおじさんでも100日以内で▲10kgのダイエットは可能です!

「中年になりお腹が出てみっともない」「ダイエットに取り組みたいけど、方法がよく分からない」「ビール腹と言われるように高カロリーだと知りつつ、毎日の晩酌がやめられない」

あなたはこのように悩んでいませんか?3ヶ月前のわたしがそうでした。読者さんのあなたの気持ちが手にとるように分かります。スリムな体になってもう一度、一目置かれたいですよね?

わたしは98日間で11kgのダイエットに成功しました。しかも一切苦しむことなくです。むしろ楽しんでいます。ダイエットはわたしの趣味です!胸を張っていえます。

この記事では、痩せてた頃のスリムなあなたにもう一度返り咲く方法を、わたしの実体験をベースにして3つのポイントにまとめました。楽しんで読み進めてもらえると嬉しいです。

晩酌を毎日20年以上続けてきた私が、お酒を止めることなく達成できた。

晩酌は続けてokです。以前のわたしの唯一の趣味はお酒でした。今ではダイエットが趣味になり、唯一ではなくなりましたが、今でもそうです。20年以上継続した晩酌を、止めることは考えたくもありません。

そこで肝に命じていたことがあります。
お酒は高カロリー。無駄に摂取したカロリー以上に運動をすること!
理由は次の章で解説しています。

晩酌は続けてもいいのですが、ちょっとした工夫で飲酒量を減らすことができます。それは夕食前にトレーニングすることです。食事を始める時間を遅くすることで、寝るまでの時間が短くなります。自動的に飲酒量は減ります。

寝る前の2時間は食事をしないように、とよく言われますがお酒をたしなむ我々は、それ以上に飲酒量を減らすことが重要です。消化が。。。血糖値が。。。それよりも問題なのは、お酒によるカロリー摂取だからです。

運動習慣のない人でもokです。筋トレ+ウォーキングだけで痩せることができます。下半身の筋力増加と有酸素運動の組み合わせが最強だからです。

具体的には、バックランジというトレーニングを10回×3セット行って、ウォーキングに出かけるだけです。これくらいの運動強度なら誰にでもできます。

難しい計算は不要!今のあなたの体重は、引き算の答えでしかない。

ダイエットを難しく考える必要はありません。なぜなら今のあなたの体重は、

(摂取カロリー)−(消費カロリー)=の答えがプラスの数字であることの積み重ねだからです。単純な公式を頭に入れておきましょう。

単純な公式を頭に入れたら減量を逆算します。1kgのお腹の余計な贅肉は累計で7,000kcalを消費することで減らすことができます。つまり▲700kcal×10日間。10日間で1kg減量することが可能です。

月間では30日間で3kg。3ヶ月とちょっとで10kgのダイエットが可能な計算になりますね。わたしは常にこの逆算を意識して▲10kgのダイエットを成功させました。この逆算の考え方は、全ての人におすすめしたいと思っています。

そこで必要なのが計測です。と言ってもAppleWatch、iPhoneアプリのあすけん、ワークアウトアプリ、タイマーと体重計くらいなものです。

消費カロリーと、摂取カロリーを継続して記録することで、効率的にダイエットを行うことができます。

グッズに頼る!継続するには楽しむこと

グッズにこだわることで楽しく継続でき、ダイエットが楽しくなり趣味になります。
お気に入りのシューズ、ウエアを厳選してかっこよくトレーニングを行いましょう。

トレーニングウェアと言っても高価なブランドものは必要ありません。おすすめはユニクロ、GU、ワークマンです。お手頃な価格ですし機能面でも素晴らしい商品がたくさん発売されています。

ダイエットの初期の頃は、これらのショップに通ってグッズを揃えることが仕事が休みの日の日課になっていました。普段着のままでトレーニングをしても楽しくないから継続できません。ぜひお買い物を楽しんでいただきたいです。

AppleWatchのバンドやケース、トレーニンググッズを入れるバックパックなどなどこだわり始めると色々なものが欲しくなってしまいますが、一つ一つは安価ですので心配はいりません。それに、少しづつお気に入りのものを買い揃えるとモチベupにもなります。

まとめ

40代50代のおじさんでも100日以内で▲10kgのダイエットは可能です。
ポイントは3つです。
✅晩酌は続けてok
✅あなたの体重は(摂取カロリー)−(消費カロリー)
✅グッズに頼って継続する。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?