見出し画像

作曲スランプに陥ったので過去曲がどうできたか振り返る(「True Colors」編)

筆者は2週間〜3週間ほどで一曲を仕上げるということをノルマにしています。

2022年4月現在、絶賛スランプ中です。まったく曲が作れませんw
まあ別に納期は個人的なものなので、誰かを待たせるわけじゃないんですけど。

それでも今年中にまたフルアルバムを一枚完成させたいと思っています。
今現在できているのは一曲のみ。

新星ボカロ歌姫、Chis-A(知声)を用いて作った作品です。

これまで初音ミクNTで作ってたんですけど、無料のCeVioProでこんなに人が歌ってるみたいに曲が作れるなら、今年は知声のみで行こうと考えているところです。

今年は動画制作(外注)も行なっていきたいので、スランプに陥ってる暇はありません。

ということで今日は過去曲がどうできていったか振り返っていきたいと思います。

今日は2枚目のアルバム「True Colors」のタイトル曲です。


作曲1日目

作曲工程はすべてInstagramにて公開しています。

作曲初日はもう本当にピアノと、メロだけに等しいですね。
ドラムはSSD5.5の素材を使っています。

コードもボイシングとかはせずにルートが一番下にくるようにしてあります。

おお、初日でここまで仕上がってるのか。
このときはビンビンに作曲脳汁が出ていたので、3時間程度で作ったと思います。我ながら痺れる。

作曲2日目

最後まで聴くと、まだBメロが仕上がってない状態ですね。
ここで、メロにブルースを注入するという作業をしています。

これ僕オリジナルの工程かもしれません。

基本メロディーはDoReMiFaSolLaTiDoのメジャースケールで作るんですけども。
それができた後に、メロにMe(ミ♭)やLe(ラ♭)を打ち込める箇所を探して入れられるいい感じのポイントを探して入れていきます。
この曲の場合、歌い出しからテーマが始まって、テーマで結構ブルースを注入していますね。


作曲3日目

3日目はあらかたメロとコードが確定したので、ベースアレンジを開始しています。
MODO BASSを使っています。いろいろあって便利。スライドやグリッサンドも簡単にできます。

この曲はリズムも結構イメージできていて、すんなりベースアレンジできているっぽいですね。ピッキングの位置やベースの種類で遊んでいます。

余裕かましてますね。。


作曲4日目

4日目でほぼ1コーラスのアレンジまで固めています。
早いな。今の自分には無理だ。。

そしてこの時は、モジュレーションがかったピアノの音の正体が、「ホンキートンク」や「ラグタイム」と呼ばれるものと知ることができたので、使いたくてしょうがなかった頃。

実際使ったことにより、なんというかレトロな感じになって、昭和感ある古めなアレンジに吸い寄せられていった感じです。

そのイメージから、歌詞はダークな感じに方向性が決まっていったと思います。


作曲7日目

少し日付は飛んで7日目。おそらく展開もある程度の目処がついて、歌詞を書いたという段階。

歌詞も3時間くらいで書いてるんですよね。。
なかなか痺れる。

いいメロディーが書けて、いいアレンジができたときは、歌詞もすんなり降りてくるもんなんですよね。

この時は、うちのマンションのゴミ捨て場にス○バのカップとか置いていくけしからんヤツがおりまして。
その腹いせにwこういった歌詞になったと記憶しています。

作曲9日目

また1日飛んで9日目です。

ミクの調声で2日かかったという感じですね。
このときにはある程度ミクの使い方がわかっていたので、ベタ打ちから少し変化をつけている場所もあります。

しかし、9日目で歌に仕上げてるのか。
なんか、作曲家の幽霊でも取り憑いていたんでしょうか。

今ではできる気がしません。。

アレンジもほぼ完成していますよね。
恐るべし、習慣の威力というやつでしょうか。

ここまでで、DTM上のアレンジはすべて完了しています。

おそらくこの日は木曜日か金曜日。

昨年のルーチンでは、この後土曜日にエレキギターのRecを行なって、
日曜日にミックスを行うというスケジュールでやっていました。

そうなんです。
ここまでギターのアレンジ全く考えてないんですよね。

これはもう経験ですね。
これまで数多くのバンドのアレンジをしてきていて、

よく週末はRecしていました。
その経験があるから、DTMでここまでアレンジが済んでいるものに自然に溶け込むギターアレンジをその場で考え、Recできるスキルが身についたのだと思います。


完成!

というわけで完成です。
※音量注意!マキシマイズしているので音が大きくなります。


Instagramでもそれなりの再生数を記録した人気曲となりましたし、出来がよかったのでアルバムタイトルの曲となりました。

2週間で作曲をして、作ったらすぐ忘れる。
という工程を昨年は繰り返していた結果、22曲を仕上げました。

今年に入ってからは、それらの楽曲のリプロダクションを行い、より質を高めたものをSoundCloud上にアップしています。


今現在、作曲スランプに悩んでいますが、
過去の自分を超えていかなければ。

ビンビンに研ぎ澄まされたときを思い出し、なんとかそのスランプを抜け出し、また作曲を行なっていきたいと思います。

音楽を作りたい!
と思っている方の参考になればと思い、また自分の過去を振り返るために記事としてみました。

また、別の曲も見直してみようかな。

ここまでお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?