見出し画像

(株)ブイクックの2021年ハイライト|資金調達・ブイクックデリ・初めての正社員・ブイクックモールなど

おはようございます!ブイクックの工藤(@kudoshu_vcook)です。
年末年始ということで、昨日から2021年を振り返っております。

前回のヴィーガン業界につづき、今回は「株式会社ブイクックの2021年ハイライト」になります。

  1. ヴィーガン業界の2021年ハイライト

  2. 株式会社ブイクックの2021年ハイライト

  3. 工藤柊の2021年ハイライト

2021年は、ブイクックにとって本当に濃密でした。

個人的には、学生起業ではじめたため、「だから会社には〇〇があるのか」「だから社会人は〇〇と言ってたのか」と、答え合わせのような1年間でした。

分かりやすいように「会社・組織=🚶‍♂️」「事業・プロダクト=💪」に分けてまとめていきます。

🚶‍♂️2月 talikiファンド等から資金調達

記者会見の様子(若い)

2021年2月に、社会課題を解決する企業に出資するtalikiファンドなどから、シードラウンドで資金調達を実施しました。

これは個人的には「スタートアップとしてやってくぞ」と覚悟を決めた意思決定でした。

それまでは「スモールビジネスで地道にやってくのも良い」と思っていましたが、2020年末頃からもっと良いプロダクトをつくり、もっと多くの人に使われるために、そして想いを共にするもっと多くの仲間と働くためにと考えるようになりました。

そのタイミングでtalikiファンドが設立され、「誰もが生まれてよかったと思う世界へ」という理念に共感して、出資していただきました。


💪3月 ヴィーガン惣菜サブスク「ブイクックデリ」リリース

3月には、ヴィーガン惣菜のサブスク「ブイクックデリ」をリリースしました。
主菜・副菜の揃ったヴィーガン惣菜を、冷凍状態で定期宅配するサービスで、今でもブイクックメンバーも愛用しています。

ブイクックデリは、2020年下旬から構想し、クラウドファンディングを実施して、336名からご支援いただいてリリースにいたったものです。

ブイクックでは「本当に求められているものか?」を確かめるためにも、クラウドファンディングをよく実施しています。

クラウドファンディングページ


💪4月 『世界一簡単なヴィーガンレシピ』増刷

2020年8月に自費出版したレシピ本『世界一簡単なヴィーガンレシピ』を、8ヶ月経った2021年4月に増刷しました。

初刷で5,000部だったものが完売し、増刷でさらに5,000部を発行しました。
一般の出版社でも「レシピ本は2-3,000部売れたら良い方」とのことなので、良い成果を残せています。

増刷時には、江崎グリコ社もスポンサーとして参加してくださり、「植物生まれのプッチンプリン」のアレンジレシピを掲載しています。


🚶‍♂️4,5月 初めての社員メンバーが参戦!

2021年4,5月で、初めての社員メンバーとして三人が参戦してくれました。

採用したことはもちろん、採用されたこともなかった僕にとって、何が正解で何が間違いなのかも分からなかったのが正直なところです。

それでも、2021年を一緒に走り切ってくれたメンバーには感謝です。
僕個人にとっても会社にとっても、多くの学びと進化を与えてくれました。

5月に書いたnoteにこんな言葉がありました。

数年前では想像もできていなかった、身の丈以上の環境にいるように感じます。
自分の身の丈を、今のこの環境に合わせていけるように、そしてもっと強くなれるように頑張りたいなと思う毎日です。

ついに仲間が増えました!2021.05.18

身の丈以上の環境で1年間頑張ってきましたが、まだまだ足りないものばかりです。
ただ、それに気づかせてくれたメンバーと機会に感謝し、2021年は1つずつ乗り越えて進んでいきたいと思います。


💪5-9月 「惣菜宅配事業→ECモール事業」へ方針転換

プチ合宿中の様子

3月にヴィーガン惣菜宅配事業「ブイクックデリ」をリリースし、翌月4月にミッション的理由・事業戦略的理由の2つから、方針転換を決定しました。

  • ミッション的理由:冷凍惣菜の1商品だけではヴィーガン生活のハードルを大きく下げることはできない。

  • 事業戦略的理由:「製造能力・配送能力」が長期的な強みになる事業だけど、そこを強みとして戦いたくない。

その後、メンバー全員でユーザーヒアリングや、それを基に仮説検証などを行いました。(ヒアリングや検証にご協力いただいた皆さんにも大感謝です🙇‍♀️)

その結果、「まだないヴィーガン商品を開発・販売」ではなく、「あるのに知られていないヴィーガン商品を届けること」に注力することを決定しました。

👇検証例


💪10月 ヴィーガン商品通販サイト「ブイクックモール(β版)」リリース

プレスリリース

構想から半年かけて、2021年10月11日「ブイクックモール(β版)」をリリースしました。
リリース時点から、30以上の出店者にご協力いただき、200以上のヴィーガン商品が集めることができました…!

その後、「カテゴリ追加」「特集企画」「新商品追加」などのアップデートをバタバタとしていたら年末になっていました。

特に、クリスマス特集・おせち特集は好評で、たくさん購入いただけました。ご注文ありがとうございました…!
来年は、さらに多くのクリスマスケーキやおせちを揃えられるよう、頑張ります。

そして、来年上旬にはヴィーガン業界No1の商品数にする予定です。
Instagramでも毎日ヴィーガン商品を紹介しているので、ぜひフォローしてください…!

Instagram @vcookmall_vegan


🚶‍♂️10-12月 2022年の採用準備で組織らしく

レシピ事業「ブイクック」、ECモール事業「ブイクックモール」の方向性が定まってきたため、2022年に新しいメンバーが入ってこれる準備を進めました。

他のスタートアップの先輩方などにお話を聞きたり、実際に会社にお邪魔したりと、まずは「会社の基準値を知ること」からのスタートだったので、学びの連続でした。

最終的に、各メンバーの社会・事業への与える変化の大きさを測る「インパクト評価」や、面談からトライアルなどの採用フローを作って、最低限の準備を整えました。(どんどん更新する必要はあり)

11月から採用情報を公開し、既にトライアル参戦も始まっています!
「興味あるかも」という方は、まずは気軽にお話ししましょう!


さいごに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

振り返っていると、2021年は株式会社ブイクックにとって「スタートアップとしての一歩目」となった1年間でした。

「大変な世界に足を踏み入れてしまった……」と思うことは思っていたより少なく、むしろ、本気で世界を変えようとする他のスタートアップ企業に刺激を受け、信じて応援してくれる先輩や株主方に感謝し、一緒に走ってくれるメンバーが心強くて、何より暖かく厳しいユーザーの方々がいる幸せを噛み締めるような1年間でした。

この1年で少し勝手が分かってきました。
2022年は「誰もがヴィーガンを選択できる社会をつくる」ために、更なる前進ができると思います。

2021年、ブイクックに関わってくださった皆さんに感謝です。
良いお年をお迎えください。

それではまた来年!!


\ブイクックで一緒に働く、強くて優しい仲間を募集中/

\レシピ数4,000以上!ヴィーガンレシピ投稿サイト ブイクック/

\商品数300以上!ヴィーガン商品の通販サイト ブイクックモール/

サポートいただいた資金はブイクックをより良いものにするために使わせていただきます!