見出し画像

ついに仲間が増えました!

こんにちは。ブイクックの工藤(@kudoshu_vcook)です。

昨年2020年4月に立ち上げた株式会社ブイクック。
これまで、本当に色々な人に手伝ってもらいながら、ヴィーガン料理のレシピ投稿サイト「ブイクック」を運営したり、レシピ本を出版したり、惣菜サブスクを運営してきました。


そして、今年2021年4月より、初めて社員という形で参加してくれるメンバーが3名増えたので、ここに自分の気持ちと一緒に記録しておきたいと思います。


まずは自分が一番前を走って。

2018年にNPO法人を設立し、そこからレシピ事業「ブイクック」を引き継ぐ形で2020年4月に株式会社ブイクックをつくりました。

思い返せば、3年以上前から「誰もがヴィーガンを選択できる社会」を目指して活動してきました。

活動を始める前には、「自分がやって本当に大きな影響を与えられるのか?」「なぜ学生である自分が活動するのか?」など、色々な問いに向き合っていたことを覚えています。

出た答えは、「一番リスクを取れる自分が一番前を走る」でした。

まだ結婚もしていなければ、仕事もないただの大学生だからこそ、失敗しても痛くない。だからこそ、まずは一番前を走って、仲間を迎えられる力をつけようと考えていました。

そんな思いもあり、収益化するために試行錯誤したり、NPO法人から株式会社に引き継いだりと、模索してきました。


3人の仲間が増えた!

画像1

1年ほど社員なし・役員1人でやってきましたが、2021年度より社員として参加してくれる仲間が3人増えました!

webサービスはもちろんお菓子もつくれるエンジニア(Instagram)、イケてるヴィーガンイベントを主催するプロデューサー(TwitterInstagram)、ヴィーガンアフタヌーンティーの開拓者(TwitterInstagram)。

3人が入ってくれたおかげで、これまでの何倍ものスピードで事業を進めていくことができます。

今後のブイクックをぜひご期待ください💪


みんなが「ブイクックを選んでよかった」と胸を張って言えるように、良いものをつくり、良い会社にできるように頑張ります!


身の丈以上の環境で。

人生の多くを占める仕事にブイクックを選んでくれる仲間がいて、サービスを好いて使ってくださる10万人以上のユーザーさんがいて、期待して出資してくださる株主がいて、応援してくれる友人や先輩がいて。

数年前では想像もできていなかった、身の丈以上の環境にいるように感じます。

自分の身の丈を、今のこの環境に合わせていけるように、そしてもっと強くなれるように頑張りたいなと思う毎日です。

まずはブイクックを選んでくれたメンバーが、次にブイクックのユーザーの皆さんが、そして世界中の人たちやこれから生まれてくる子どもたちが、幸せで居られる世界をつくる準備はできたと思います。

この機会を生かすもころすも自分次第。
もっと強く優しくなります。


ブイクックがあればヴィーガンは余裕な世界線へ

新たなメンバーと共に、これからは、ブイクックさえあればヴィーガンの選択が簡単にできる、楽しく続けられる世界線を目指します。


「近くのスーパーに商品がなくて大変」
「オフィス近くのお店にメニューがない」
「友人や家族に理解してもらえなくて辛い」


など、ユーザーインタビューを通して、日本でヴィーガンを選択する課題はまだまだ多く、一方でブイクックで解決できていることの少なさを痛感します。


誰もがヴィーガンを選択できる社会を実現するためには、僕たちの力だけではなく、日本中の同じ思いを持つ人たちと協力する必要があると、改めて感じています。

ブイクックを通じて、そんな同志たちが協力し合えるような場所をつくる準備を進めています。

今年の動きを楽しみにしていただけると嬉しいです!

それでは!

サポートいただいた資金はブイクックをより良いものにするために使わせていただきます!