見出し画像

チベット体操~その1

家族3人で出掛けた帰り道、ホームセンターに立ち寄りました。

夫に似て、物作りが大好きな息子は、近所のホームセンターに、週1、2回は足を運んでいます。
ピーすけが生きていた頃は、私も、週1ペースで、ペットシートやらドックフードやらを買いに行っていましたが、今では、ほとんど行かなくなりました。
息子の方が明らかに利用頻度が高いので、ポイントカードも息子に譲ってしまいました。

夫と息子にとって、ホームセンターはパラダイスですが、私にとっては退屈な場所。
私にとってのパラダイスは、なんと言っても本屋さん。
本屋さんだったら、いくらだって長居できます。


最低でも30分はかかるだろうな…
どうやって時間を過ごそう…。


憂鬱な気持ちで入店すると、入ってすぐの所に、小さな古本コーナーがありました。
本の種類も冊数も限られていて、こういう所で、気に入った本に出会うことは、そうそうないのですが、今の私には、時間をつぶすにはもってこいの場所でした。

早速、並んだ本を端から順番に眺めていきました。
料理本がかなりの割合を占めていました。
手に取って、ペラペラっとめくってみましたが、
料理の気分ではありませんでした。
料理本の脇にわずかにあった、健康、美容関係の本に目がとまりました。

最近、気になるのは、肌と体力。
特に、体力は危機的状況で…
息子にも、
『お母さん、お願いだから運動して。このままじゃ寝たきりになるよ』
と言われる始末。

息子が小さい頃は、一緒にプールに行ったり、サイクリングをしたり、冬場は、スキーに行ったりと、それなりに体を動かしていました。
息子が大きくなるにつれ、そういう機会もぐんと減りました。
最近は、自転車で出掛けることもなくなり、車に頼りっぱなしの生活。
運動らしきことは何一つしていませんでした。
さすがに、自分でも、このままじゃまずいと思い始めていました。

2~3年前、一念発起してヨガ教室に通った時期もありましたが、仕事の都合で行けなくなり、やめてしまいました。
通うとなると少し大変だし、自分のペースで気楽に続けられそうなことはないかな…
そんなことを考えつつ、結局、何もしないままここまできてしまいました。

『引き寄せ力が高まる!
チベット体操&瞑想体操BOOK』

んっ?!これは!
手に取ってページをめくってみると…
『心も体も軽くなり、心身共に美しく健康になるだけでなく、人生が大きく変わるくらいのミラクルを引き寄せていく』
とありました。

瞑想、引き寄せなど、目に見えないものの力を信じている私にとっては、かなり魅力的な本でした。

良さそうだけど、肝心なのは、体操の程度。
ハードだったら絶対続かない。
さらにページをめくってみると、5つのポーズを繰り返すだけの簡単な体操とありました。
えっ、それだけ?!
しかもDVDもついてる!
古本ということで、なんと定価1,500円が200円とかなりのお買い得。
もし続かなくても、それ程無駄にはならないからいいかと、その本を買うことしました。

家に帰ってから、じっくり読んで、重大なことに気が付きました。

簡単だけど、簡単じゃないということ。

なぜなら…
確かに、5つのポーズを繰り返すだけの簡単な体操なのですが、
1週目は3回ずつ、
2週目は5回ずつ、
3週目は7回ずつと、
1週間ごとに2回ずつ増やしていき、
最終的には、
10週間かけて、21回まで増やす
という内容だったのです。
21回なんて、気の遠くなるような回数…。
うわぁ、絶対無理…
あきらめかけたその時、

『10週間で、心身共に若返り、
ストレスフリーでいいことずくめ』

という言葉が、目に飛び込んできました。
10週間後、私はどんな風になっているんだろう…
そう考えたら、何だかワクワクしてきました。

よぉし、やれるところまでやってみよう!
私は、とうとう決意しました。

「お母さん、チベット体操始める!」

家族にも宣言しました。

ということで、現在、チベット体操2週目に突入。今のところ続いています。

時々、経過を綴っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?