見出し画像

しあわせは今ここにある

私たち家族は
ロータスのビスケットが
大好きです。

2月のある日のこと。
息子が
そのビスケットを
買いに行きたい
と言うので
家から車で
15分ほどの所にある
輸入品を取り扱っているスーパーに
家族3人で出掛けました。

実は
先日のバレンタインデーに
仲良くしている
女の子たちから
お菓子をもらったようで。

お返しを考えた時に
真っ先に
ロータスのビスケットが
思い浮かんだようなのです。

お目当てのお菓子は
すぐに見つかりました。

その後
店内を
見て回っていると
一角に
青森の『ラグノオ』という
お菓子メーカーのコーナーが
設けられていて
普段あまり目にしない
商品が並んでいました。

「うわぁ、おいしそう!」

思わず私が立ち止まると
主人と息子も
足を止めました。

中には
詰め合わせにして
ラッピングしたものも
ありました。

「そっかぁ、
 ホワイトデー…」

私が言うと

「お母さん、どれがいい?」

と息子。

「ホワイトデーのお返し。
 もうあげちゃう!」

「え、もう?!
 早過ぎない?
 まだ2月だよ。
 それに
 こんなにお金使わなくていいよ」

「高くないじゃん。
 どれがいい?」

まるで
忘れないうちに
あげてしまいたい
と言わんばかりに
息子は私をせかします。

何だか事務的…
モヤモヤしながらも
息子の気持ちを受け止め
買ってもらうことにしました。

「そうだ。
 ばーばの分も買っておこう」

息子はもう一つ
お菓子を手に取りました。

元々
今日は
私やばーばへの
お返しを買う予定は
なかったのでしょうけれど
私がラグノオのお菓子の前で
もの欲しそうにしているのを見て
咄嗟に
お母さんへのお返しは
これにしよう
と思ったのでしょうね。

私たちと別のレジで
会計を済ませた息子が
戻ってきました。

「はい。お母さん」
とその場で
箱のまま手渡され

えっ、こんなにあっさり?!
しかも、ここでー!


と心の中で叫びつつも
「ありがとう」
と受け取りました。

でも
後になって思ったんですね。

そっかぁ…
幸せって
こういうことなんだなって。

つまり、
この瞬間に
幸せだなと
思えるかどうかなんだなって。

息子から
お返しをもらった時、

内緒で準備してほしかったな…
せめてラッピングしてほしかったな…

なんて
思っていた私は
本当にもったいないことを
していたんだなって。

私はあの時の出来事を
愛と感謝の気持ちで
もう一度
見つめ直してみました。

私のために
大切なお小遣いを
惜しみなく使って
プレゼントしてくれた…
なんてありがたいことだろう…と。


そしたら
じわっと
幸せが溢れてきました。

幸せは今ここにある。

きっと
どんな時も
今ここにある幸せに気付き
感謝することが出来たら
それだけで
幸せに生きていくことが
出来るのでしょうね。

私たちが
不満を感じたり
落ち込んだりして悩むのは
ここにないものにばかり
目を向けているからなのですね。

もっとこうしてくれたら…
こんな環境だったら…
才能があったら…
お金があったら…

でも、
そんな時でさえ
幸せはここにあって。

それに気付いた瞬間から
幸せになることが出来る。

今目の前で起こった出来事から
幸せを探すことも出来れば
不幸を探すことも出来る。
今日という日を
幸せでいっぱいにすることも
出来れば
不幸で塗り固めることも
出来る。

今この瞬間に
何を見るか
それを決めるのは
他の誰でもない
私自身。

そうであるならば
私は
今ある幸せに目を向けて
愛と感謝の気持ちで
生きていきたいな…

息子から
ラグノオのお菓子をもらった日
そんなことを思いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?