見出し画像

【双子生活】知ってました?双子にミルク飲ませるときは足首使うんですよ。

そろそろエプロンが外れ、もうしばらくするときっと「エジソン箸」を要求するのだと思います。

エジソン ベビー用はし エジソンのお箸 きかんしゃトーマスケース付 トーマス 右手用 (2歳~就学前まで対象) リングに指を入れるだけ! 

最初は一生懸命で可愛いんですけど、そのうち、指を入れる部分を噛んでぐるぐる回し始めて切れるんですよね・・・

もう授乳やミルクをあげることもなくなって、完全に「今となっては昔のことだが」の世界です。長男(6)のときも、次男(5)のときも、ひとりだったので、左手で抱えて右手でミルクをあげるみたいなことをしてました。

で、双子にミルクをあげるとき「あれ、どうしよう」とかなりました。片手で支えて、片手であげる、という基本態勢が取れないため、二人同時のときは、床に寝かせてそれぞれの手で哺乳瓶を持ってあげていたんですが、これだと他のことができません。

別にスマホをいじりたいとか、漫画を読みたいとかではなく、単純に何もできなくなってしまう。そうすると何が起こるかと言えば、ワンオペ育児のとき、当時4歳と2歳の長男次男の相手ができない・・・。

そこで、夜中のミルクのときにそっと試してみたのが、双子ミルク足首活用法(powered by 工藤啓)です。

双子をそれぞれの足の傍に横たわらせて、哺乳瓶を口に添える。それぞれの哺乳瓶を「く」の字にした足首に絶妙な角度で固定します。この角度が大事で、子どもの成長やそのときどきによってミリ単位で調整します。

これがハマると、なんと両手が空きます!

もちろん、ほんの5分から10分の間ですし、飲み終わればゲップをそれぞれさせて、できれば寝かせつけたいけれど、同時に完全入眠は確率的に高くないので、ひとりが寝ても、もうひとりが泣くとか、どちらも泣くとかもありますが、双子ミルク足首活用法によって削り出された時間が、これから続くかもしれない寝かせつけに向けて「心を整える。」時間を僕にくれました。

この足首活用法によって、昼間のミルクも、両手で(当時の)次男のおむつをかえながら、長男のLEGOや折り紙の相手をしたり、洗濯物をたたんだり、スマホで仕事のメールを返したりができる、圧倒的な効率性をもたらしました。

効率性だけではなく、長男も次男も弟優先で放置される、といった現象から解放されるため、愛情確認行動が減り、互いに笑顔でいられる時間が増えたように思います。

そして、いま思えば、双子ミルク足首活用法は、赤ちゃんがひとりでも使えたわけで、長男のとき、次男のときに生み出していたらと残念でなりません。

現場からの思い出は以上です。

---

個別のご相談をこちらで受け付けています!専門家ではありませんが、何かしら情報交換などができればと思います!

双子のパパ、ママの相談相手になります 双子に関する家族の在り方や便利グッズ、外出時のポイントなど | 子育て・教育 | ココナラ[coconala]

工藤啓への頼みごとを受け付けています! #takk #頼みごとボックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?