見出し画像

元進学塾教室長が教える「学力」と「やる気」で分ける都立・県立高校を目指すための学習塾の選び方【保護者向け】

都立・県立高校受験に向けて、どこの塾を選べばいいか分からない…。
という悩みを「元進学塾教室長」の私が解決します。

本記事の内容

・学習塾の主な選択肢と特徴一覧
・「学力」と「やる気」別の学習塾の選び方5パターン

学習塾ってありすぎて、どこに入ればいいか分からないですよね?

大手進学塾、個人塾、集団授業、個別指導…。
学習塾には多様な形があり「子供に合わせて考えられる!」と言えば聞こえがいいですが、単純に選択肢が多すぎて迷ってしまいますし、子供の将来を考えるうえで、専門知識が無く選ぶのは危険です。

私は学習塾を退職後、どこの職場でも「子供の学習相談」を必ず受けてきました。とくに「塾がありすぎてどこがいいか分からない」という相談は多く、進路希望を聞いてアドバイスをしたり、場合によっては、かわりに塾に見学に行ってレポート作成しオススメの塾を伝えることなども行いました。

お子さんの将来を考えるうえで、私のような「元塾講師」が皆さん一人ひとりの元に行ってアドバイスができればよいのですが、そういうわけにはなかなかいきません。

そこで、以下を記載していきます。

・学習塾の主な選択肢と特徴一覧
・「学力」と「やる気」別の学習塾の選び方5パターン

「元進学塾教室長」としての私の経験が、皆さんのお子さんの将来の助けになればこれほどうれしいことはありません。

都立・県立高校に進学を考えている学生の保護者様はぜひご覧ください!

有料記事をご購入いただきましてありがとうございます。
私の経験から考えた内容を余すところなく記載します。

ぜひ、お子様の塾選びにお役立てください!


★学習塾の主な選択肢と特徴一覧

noteサムネ

ここでは、学習塾の主な選択肢と特徴を記載します。

私が活動の中で感じたことを記しますが、塾業界は非常にライバルが多いうえ、塾の見学も大量に行きましたので、統計や傾向としての記載内容は間違いないと感じます。

ここから先は

4,707字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?