見出し画像

【自主企画応援制度 #3】キャリア資産が可視化されたことで、実験や行動にどう変化があったか

どうも、Kudoです。

今回は、3回目の自主企画応援制度の報告回です。
3回目の専用アンケートを受けて、実験や活動にどのような変化があったのかを報告させてもらいます。

これまで同様、実験活動の途中経過も報告していきます。
私の自主企画についてはこちら↓から。


キャリア資産診断結果(3回目)

こちら↓が3回目の結果です!

2023年8月29日時点でのKudoのキャリア資産診断結果

前回の結果はこちら↓

2023年7月30日時点でのKudoのキャリア資産診断結果

数値を見ると

  • 生産性資産が少し上昇

  • 活力資産が少し低下

  • 変身資産が大きく上昇

という結果になりました。

前回のアクションプランは実行できたのか?

前回の報告で、具体的なアクションプランを3つ考えました。

  • 黙る(聞き上手になる)

  • 研究員コミュニティの交流会に積極的に参加する

  • 筋トレする

約1ヶ月が経過しましたが、果たしてこの3つをこなすことができたのでしょうか?

まず、「黙って聞き上手になる」というアクションプランですが、あまり達成できませんでした。
ポッドキャストやゲーム配信の性質上、自分が話す機会が多くなります。
また、他人と話す機会がそもそも多くないというのも原因と考えました。

次に、「研究員コミュニティの交流会に積極的に参加する」というアクションプランですが、こちらも残念ながらあまり達成できませんでした。

最後の「筋トレする」というアクションプランだけは、達成できたと思います。
たまにサボることもありました(休息も筋肉の成長には必要)が、ほぼ毎日ChatGPTに提案してもらった筋トレをこなしました。
おかげで身体的健康がさらに上昇しました。

今月のアクションプラン

以上を踏まえて、今月のアクションプランを考えました。

  • 自分で交流会などのイベントを企画してみる(今月じゃなくてもOK)

  • ↑を達成するために、「どんな内容のイベントにするか」「自分がみんなに提供できる価値は何か」を考える

  • 筋トレする(継続)

の3つです。

他人と話す機会がそもそも少ない、交流会に参加できなかった、ということを踏まえて、いっそ自分で交流会などのイベントを企画したらいいじゃないか?という考えにいたりました。

ただ、いきなりイベントを企画するのは個人的にハードルがめっちゃ高いので、まずは「どんな内容のイベントにするか」「自分がみんなに提供できる価値は何か」を考えてみようと思います。

今挙げるとしたら

  • ゲーム関連

  • ポッドキャスト関連

  • AI関連

でしょうか?
何人かで集まってゲームできたら楽しいだろうな~(ただゲームしたいだけ)

あと筋トレに関しては、これまでも継続してきてメリットしかないので、今後も継続していく意味を込めてアクションプランにさせていただきました。

果たして、次回はどんな報告ができるでしょうか。

途中報告

ここからは研究活動の途中報告です。

バーチャル写真

まずはこれまで同様、撮ったバーチャル写真を見てもらいましょう!

いかがでしたか?
今回からアーマード・コア6というゲームも始めました。
チュートリアルで挫折する人もいるそうですが、挑戦する勇気のある方はぜひ自分で遊んでみてください!

ちなみに、アーマード・コア6のフォトモードはかなり拘っているようで、FF16とは比べ物にならないほど設定がいじれるようになっていました。

焦点距離とF値

詳細は私のゲーム配信動画↓を観てみてください。
※サムネ画像もフォトモードで撮影した画像です

また、ヘブンバーンズレッドではジオラマ機能が追加され、バーチャル写真を撮る私にとっては非常に嬉しいアップデートになりました。

AIイラスト

2回目の報告の最後でお伝えしましたが、AIイラストの経過についても報告します。
結果から言うと、当初のやりたかったことはできていません。

最初は、顔・衣装・ポーズの組み合わせで着せ替えのようなものをやりたかったのですが、今のところはうまくできてません。
また、実写動画からAIでアニメ動画を作ることにも挑戦してみましたが、こちらもうまくできませんでした。

ただ、Leonardo AIというWebサービスを使って、自分のポッドキャストのエピソードアートを作り始めました。
最近始めたばかりなのですが、↓のような画像を作っています。

いずれはNFT化もやってみようかなと考えています。

また、ポッドキャスト「Kudo's Radio -クドラジ-」のカバーアートにもAIを使い始めました。
実は、AIで文字を出力するのは非常に難しいのですが、最近出たばかりのIdeogramという画像生成AIを使うことで英語の文字を綺麗に出力することができます。
気になる人はぜひチェックしてみてください。

AIで作ったクドラジのカバーアート

今後は季節のイベントごとにカバーアートを変えていこうかと考えています。
ポッドキャストのフォローもしていただけると嬉しいです!

X(旧Twitter)のデータ

前回からAI筋トレやポケモンスリープの投稿も増えたので、全体的に数値が増加しました。

8月のインプレッション数
8月のいいね数
8月の返信数

この調子で、今後もバーチャル写真だけでなく、色々な投稿をしてくのでぜひXのフォローをお願いします。

最後に

今回は新たにアーマード・コア6のゲーム配信を始めたり、AIイラストを使ってポッドキャストのカバーアートやエピソードアートを作ってみたりしました。
次回の報告のときには、新たにイースXのゲーム配信も始めている予定なのでそちらもお楽しみに!

ただ相変わらず、バーチャル写真をお仕事にする(収益を得る)方法についてはまだ分からないままです。
しかし、今後もゲーム配信&バーチャル写真撮影を継続しつつ、収益化の方法も模索していきます!

では、また次回の報告をお楽しみに!
それでは~

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?