【大槌町地域おこし協力隊】2023年4月活動報告
こんにちは、大槌町地域おこし協力隊として活動しています、工藤秀佳です。この4月で協力隊3年目になりました。
また、これまでは個人事業主として業務委託契約で活動していましたが、この4月からMOMIJI株式会社の社員として活動させて頂くことになりました。
活動内容は以前から大きくは変わりませんが、赤いMOMIJIロゴのかっこいい名刺で、自分の立場を説明しやすくなりました(笑)
新しく操業開始した工場をフル稼働させるのに向け、社員としてバリバリ働いていきたいと思います!
トップ画像は、早い春の訪れで例年よりも2週間ほど早いらしい、春の風物詩タラッポの天ぷらです。
それではどうぞ。
1.新工場お披露目会
MOMIJIの新工場が完成し、4月1日(土)にお披露目会がありました。
こちらは告知の投稿。
お客様がいらっしゃっている様子は撮っていなかったのですが、
日頃からMOMIJIを応援して頂いている皆さんから、たくさんのお花やお菓子、お酒、飲みものを頂きました!
私は物販係でレジを担当。
お披露目会限定特価の『大槌鹿の山賊焼き』『大槌鹿の生醬油糀漬け』『大槌鹿のしゃぶしゃぶ』等を販売。
この機にたくさんお買い上げいただいたお客様もいて、一部商品はお昼ごろには予定個数に達しました。
たくさんのお客様に来て頂き、MOMIJIがいかに愛され、応援されているかを感じる良い機会となりました。
2.事務所お引っ越し
今まで、大槌町のジビエ事業は、主に鹿肉の加工・販売を担うMOMIJI株式会社と、主に大槌ジビエソーシャルプロジェクトの事務局を担う株式会社ソーシャル・ネイチャー・ワークス(SNW)の2社体制で運営されてきました。
この4月から、両メンバーをMOMIJI(株)に統合し、事務所もMOMIJI工場内1か所になりました。
3月から4月にかけて、SNWの旧事務所をたたんで、お引越し作業をし、名実ともに一つになりました。
3.塾テキスト編集
2月から行っているジビエ塾のテキスト編集作業です。
3月末に第3稿のとりまとめ作業を行い、本文としてはほぼ完成しました。
4月は、写真やグラフなどの添付資料のとりまとめ作業を行いました。
6月に印刷・製本まで完了を目指して最終調整中です。
4.コーポレートサイト完成
完成間近の新大槌ジビエMOMIJIコーポレートサイトの最終確認作業に関わらせていただきました。
私たちの活動内容や想いが正しく伝わるように、文章の細部や写真の内容などを最終調整しました。
かっこいいサイトが完成したので是非ご覧ください!
▼新MOMIJIコーポレートサイト
MOMIJIとしては、主に法人のお客様向けのコーポレートサイトと、主に一般のお客様向けのオンラインショップ、さらに大槌ジビエソーシャルプロジェクトサイトの3本立てとなりました。
▼オンラインショップ(ネットショップ機能だけでなくコラムなども充実しています)
▼大槌ジビエソーシャルプロジェクトHP(協働体制で「獣害」問題の解決と地域活性化にとりくむ大槌ジビエソーシャルプロジェクトに特化したサイトです)
5.岩手復興局ご一行様視察対応
復興庁の下部機関である岩手復興局の皆さんが来社され、新工場を見学し、大槌ジビエソーシャルプロジェクトの取り組みについてお話を聞いて頂きました。
MOMIJIが大槌町の新産業としてますます活躍することで、復興の力になることができればと思います。
6.その他、こまごまとしたこと。
4月から新体制になり、工場は新しくなり、解体・出荷に関わるメンバーが増え、新しいシフト体制によってみんなが顔を合わせる時間が短くなり、新しい在庫管理システムの導入され、たくさんの変化があった1か月でした。
私自身も新しい仕事を覚えると同時に、仕事の行き違いやミスが起こらないように交通整理をすることも同時に行って来ました。
これから、搬入するシカの数が増え、1日に発送する件数が増えて行っても、みんなで阿吽の呼吸でミスなく対応できるように、仕組みやルールを整えていけたらと思います。
7.捕獲活動
ハンター個人としての活動ですが、報告します。
4月は私の設置したわなで、かみよ地区で2頭、小鎚地区で1頭、金沢地区で1頭の計4頭を捕獲しました。
1か月の捕獲目標は18頭なので、まだまだ足りません。
今後は設置数も増やしてもっと頑張っていきます。
(なぜか5月に入ってからはアナグマ2頭、ハクビシン1頭の捕獲でシカは獲れていません…どこに行ったのでしょうか。)
最後に…
それではまた来月お楽しみにー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?