見出し画像

【心得③】1日に知らない人200人に毎日声を掛け続けることを7年間やってきて「営業とは何か」が分かったので教えます。

コミュニケーション能力(営業力)=回数。私はこれを口酸っぱく言います。なぜなら、7年間「行商」という方法で35万人もの老若男女に声を掛け続けてきたからです。

うまく話そうとすることを目標にしてはいけません。トライする回数を増やすことを目標にしてください。

前回は、人間はみな人への恐怖心を持っていること、私たちの行動は頭の中の思考にちゃーんと紐づいていることを書きました。ナポレオンヒルの「思考は現実化する」とかそういうやつです。(前回の記事https://note.com/kudamonoboy/n/n2be25cac14b7)

食べたい(思考)→食べる(行動)

好き(思考)→告白をする(行動)

シンプルですね。

だから

人が怖い(思考)→人に声かけられない(行動)

ってことです。

「紐づき」の話を少し掘り下げます。行動に紐づく思考を発見し、頭の中をそれでいっぱいにすれば、私たちは一切の考慮なく、その行動を行います。息を吐くようにスーッと。目指すべきところはココですね。ここまでイケたら神様レベルです。

では、多くの人に声を掛ければいいんですよね?

逆算します。「多くの人に声を掛ける」という行動を導くにはどういう思考を持てばいいのでしょうか?

なんか数学みたいですね。はい。つまりx+1=2。xを求めよ、って言ってるのと一緒です。

問題です。以下の○○に入る言葉を考えよ

「○○(思考)→多くの人に声を掛ける(行動)」

この答えが分かれば、多くの人に声を掛けることができ、やり続ければ必然的に分母(会える回数が)増え、コミュニケーション能力(営業力)が上がるということになります。理屈上はね。

さぁ皆さん、○○には何が入りますか?たくさん挙げてみてください。

①声かけなきゃ上司に怒られる

②声かける人はみんな優しい、みんな優しい、、、(思い込む。。(暗示))

③ノルマ達成したら焼肉おごってくれる

④この商品を求めている人がいる!

さて、振り絞るとこんなところでしょうか??まだまだあるのかもしれませんが私が思いつくのはこれくらいですね。さて、ざっと見て①~④がそろったら多くの人に声を掛けられますかね。。?

おそらく答えはNoです。いや、正確に言うと一時的にはYesだけど、ずっと続けることはできない、です。なぜなら、①~④は、脅し、暗示、報酬の類であり、条件が整わなかったり、モチベーションを保てなかったりすると成立しないもの、持続性がないものが多いです。皆さんが考えた他の○○も内容は違えど、このうちのどれかに当てはまるのではないでしょうか。

身も蓋もないことを言うようですが、そもそも「多くの人に声を掛けること」自体が私たちの日常から逸脱しすぎていて、その行動に紐づける思考、と言われても、やったことがないのだから、イメージしにくいのです。

「おい、フルーツボーイ、考えさせておいてそりゃねーだろ!」

きれいな夜景が見よう!ってついていったけど、外灯一つなく、ただ夜道を散歩しただけ、みたいな。そんな感じですかねww?

いえ、そんなことはありません。皆さんは通るべきところを通ってここまでたどり着きましたよ。

ふふふ。そりゃ無理ですよ。過去に一度も自分で行動したことがないのに、それをどういう考えで行動したか、って聞いているんですからねー、野球したことがない人に、どういう気持ちでバッターボックスに立っているんですか?って聞いているようなもんです。無理です。無理。

しかし、これは逆に言うと、自分が行動した体験があれば、その行動に紐づいた思考を見つけられるかもしれない、ということです。これはめちゃめちゃ大きな発見です!!めっちゃ大事なんでもう一度言います!

自分が行動した体験があれば、その行動に紐づいた思考を見つけられるかもしれない。

これで、勝機が見えてきます。

①まず行動してみて、体験を積むことで、そこで得た思考を自分なりに整理していく。

②実際にやった人にどんな思考がベストかを聞いてそれをもとに試しにやってみる。

やったことがない以上、上記2つのどちらかで進んでいくしかないと思うのですが、単刀直入に言うと①はかなりの体力と時間を要するので、断然②をお勧めします(あしたのジョーばりに灰になるまで燃え尽きる覚悟があるならば①でもオーケーw)

さあ、そこで登場するのがわたくし、フルーツボーイ中村です。何を隠そう35万人の見知らぬ老若男女に声を掛け続けてきたわけですから、現実的に「多くの人に声を掛け」まくってきた日本代表です。そんなスーパーな私(自分で言ちゃった恥)の実体験からくる、とっておきの思考方法をお教えします。これは、7年間毎日200人に声を掛けてきたことによる賜物なのでぜひ参考にしてみてください。

早速教えます。それはズバリ。



「No集めゲーム」

です。

この思考を頭の中で創り出すことができれば、あなたは多くの人に声を掛けることができるようになるでしょう。

ちなみにこれ、完っっっ全に「多くの人に声を掛ける」という行動に紐づいています!!!!

それでは、次回はこの続きをお話しします。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?