見出し画像

イカの塩辛作ったら簡単だし美味しかったでオススメしたい

りんどうです

表題の通り、イカの塩辛作りました。
ちなみにはじめて!

発端はYouTubeのきまぐれくっくの動画が好きで
魚捌いてみたいと思ってたの

ああいうの見ると、出来るようになった気になるよね!

そんなわけで、スーパーの鮮魚コーナーへ参った

少ないけど、切ってない魚があった
しかし、家の包丁は肉が上手く切れない切れ味の悪さ

悩んでいる時に目の前に飛び込んできたイカ4杯(単位あってる?)

イカなら形崩れてもいいかな、簡単そうだし
ということでイカを買って帰りました。スルメイカでした。

家に着いて、イカを出したものの
なんに使うか考えてなかった

下処理までは同じだろうと
開いて内蔵出して...

「このキモは...」

私の頭の中にきまぐれくっくの塩辛作りが流れる

「 作れそう! 」
そのままキモを大事に避け、処理を進めた

手が大分汚れてたので、
この最中ネット見ずにやっていた

・キモを塩漬けし、冷蔵庫へ(水分飛ばす)

・身を適当な大きさにを切る。
・身を塩でよく洗い、ぬめりとり
・身の塩もみ終わったら、酒でゆすぐ(臭みとり)
・更にゆすいでキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ
ちなみにゲソも入れたよ!

これをやって冷蔵庫で1日寝かせた

あとでネット見たら
身は水分を飛ばした方が
ねっとりとして美味しくなるらしいよ。

干したりぴちっとシート使うとか




そして1日開けて...

キモは塩を軽く洗い流して
中身を出して
包丁で軽く叩く

味付けどうしようかと思ったんだけど、見てたサイトに特に記述がなかった。

そのままっぽかったので、そのまま切り身とキモを混ぜる

アニサキスの心配があるので、混ぜた物を冷凍庫に2日間。

48時間冷凍すると、死滅するらしいよ!

冷凍庫から冷蔵庫に移して約半日

完成した塩辛がこちら!

もう飲む気まんまんですわ

味付け特になく、キモ混ぜただけなのに
市販と全く変わらない!

むしろゲソ入れたから自分好みに!!

コリコリして美味しい。
最高の晩酌です

キモのが採れる量は少ないので
身は多めに用意して、余ったら炒めたりしたら良いと思う!

自分で作ったらから効果もあるのかな
なかなか幸福感に包まれている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?