見出し画像

りんどう@映画チャレンジ振り返り 1DAY ~ 5DAY

りんどうです。

映画チャレンジをとりあえず5日やりましたが、自分の傾向つかむために振り返りします!


来週くらいからDAY6は再開したく!
小休止、お付き合いいただければと思いますーー



選んだ映画のジャンル


DAY-1 覚えている中で最初に観た映画
#ぶりぶりざえもんの秘宝

これについてはチョイスというより、思い出なので自分の意志ではないのだけれどw
しんちゃんシリーズは好きで今も見ているきっかけにはなっているのかなーという感じ。



DAY-2 自分の名前の最初の文字から始まる映画
#リリーの全て

これを見るちょっと前に「ファンタスティックビースト」を見て、エディ・レッドメインが気になって見た感じ。絵が美しそうだったというのもある。あらすじはよく見てなかったので、見るまでLGBTの話しだとは思っていなかった。



DAY-3 5つ以上の単語を含む映画
#縞模様のパジャマの少年

これ見た頃、ストライプブームが私の中できていて、洋服がストライプばっかりだった。その中でも水色とストライプの組み合わせが大好きで、軽い気持ちで見たものだから、まさかホロコーストのお話なんて思ってもみなかった…。
だったらなんだと思うのかって話だが、予想すら立てないところが、私考えてないんだなあと思った(切ない)



DAY-4 タイトルに数字が入る映画
#50回目のファーストキス

これを見た頃は、自分の好きな映画の傾向はヒューマンドラマかなと思い始めていた。見終わったあと、どうしてそうなったか考えるのが好きかもなと。
でもそういうの見るのってやっぱ気合いいるじゃないですか?
たまには軽いの見たいなーという理由で見てみた。

恋愛ものもそんな好きじゃないと思ってたんだよね。特に病気がキーになる
話なんて寒そうと思っていたのに、見終わった後ほくほくしてたw
私は単純なようだw



DAY-5 主人公が憧れの職業に就いている映画
#レオン

有名どころ押さえたいなーと思っていた頃に見た。マチルダかわいすぎるし!
ちょっと映像が古いので、前評判なければ避けてそう。



自分のチョイスの視点


・あらすじや見どころは押さえていない

・ビジュアルで選んでる

・とっかかりがあれば、一点決め打ちで他が見えていなそう


あらすじってネタバレされてる気がして、あまり重要視してなかったんだけど、見た方がいいのかな。

そこが少ないおかげで、多ジャンルに触れている気がするので一長一短ではあるのか。

あらすじ見ないでヒューマンドラマが好きと言っているのは矛盾だろうか

映像がきれいだったり演出が好きなものが、一番重視するポイントな気がする。



文章についての振り返り


ただあらすじに沿ってしまったりしたのは、あんまり意味がなかったかなと反省。

お気に入りポイントを上げようとすると、あらすじや流れを全部書こうとしてしまうようだ。

全部語らずとも伝えられるはずなので、その辺どうするか、考えていきたい。



振り返りを経て


振り返ったことによって、あまり考えてものを選んでないんだなというのがわかったのと、ビジュアル要素がかなり大事という事がわかった

先入観ないのは私の長所だと思うが、もう少し思慮深さを身につけたいなと、ちょっと思いましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?