見出し画像

ししとうのポテンシャル【家庭菜園】

りんどうです


2ヶ月前くらいに植えたししとうですが、1ヶ月前から収穫できるようになった( ´ ▽ ` )

最初は苗を頂いた事と、野菜育てて節約になればなーという気持ちだったのだが、日々大きくなっていく様子や、緑に触れている事が癒しになった。



ずぼらな私だけど、放任でいいというところも私向きだったと思う。


家庭菜園を自分でちゃんとやったことがなかったから、収穫できた時は嬉しかった!



収穫して、なんの料理にしようと考えて大事にしていたら、しなしなになってきてショック。



そんな出来事から数日後、また収穫できるようになった!

そこから3日に1回くらい、10本くらい収穫できる状態に(°_°)w





今度は取れすぎて、困ったw




何回か収穫してわかったんだけど、ししとうって大きすぎると辛くなるんだよね。辛い印象なかったから驚いた。


天ぷらが1番美味しい食べ方かなと思って作っていたんだけど、辛いのってなくならないんだよね




ある時、少し小ぶりなししとうの天ぷらが、辛くないし、柔らかくて美味しいことに気づいた




今日、小ぶりなししとうを集めて天ぷらにしたら...



かつてないほど美味しい!!!癖ゼロ!!!



よくよく考えると、売っているししとうって、このくらいのサイズだったかもしれない←


欲張るより、適切な時期に収穫して上げるのが大事なんですねー





調べればそんなこと分かりそうな感じですが、のんびり自分で発見していくっていう過程も楽しかった




まだしばらく育ってくれそうで、楽しめそう!



ほんとにコンスタントに取れるから、家庭菜園してみたい人におすすめだと思う!





とりあえず、苗を頂いた方に、今度取れたらおすそ分けするん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?