見出し画像

トランプの「大富豪」のルール、どこまで知ってる?

りんどうです。

スキマ時間にアプリの大富豪をやっている。

スキマと言いつつ

大富豪になるまでとか
次のゲームで止めるとか

長時間やってしまうのだけれど(意思弱

オンライン対戦をしているので
相手が人であることも楽しい

ルールを知りすぎて、友達と遊ぶには物足りない感じになってしまった( °_° )

知りすぎてしまったルールを書くので

是非覚えて、一緒にやろう!!!



大富豪のルール


場にトランプを順番に出し合い、手持ちが無くなった順に上がり(勝ち)というもの。

弱い順に 3、4、5 … K、1、2、ジョーカー


カードの出し方

【1枚出し】トランプを1枚ずつ出す(そのまんまだね!)
【2枚出し(3枚出し)】同じ数字は2枚ずつ出せる、場が流れるまで2枚ずつ出さなければならない
【階段】模様が同じく、数字が連番のもの
4枚以上出したら【革命】が起きる

【革命】はトランプの強さが逆転する(ジョーカー以外)
【階段】でも4枚出したら革命。【階段革命】という

革命は枚数が同じなら【革命返し】ができる


こういう制限があるから
大富豪になっても気を抜けないし
大貧民でも勝てる可能性がある

なかなかドラマチックな展開が起きるよね!



勝ち負けによってつく称号

このゲームは「大富豪」を決めるゲームだ
上がった順位によって称号を得ることができる。


なぜ称号をつけるかっていうと
次のゲームが始まる前に

「大貧民」「大富豪」に強いカードを2枚渡す
逆に「大富豪」「大貧民」にいらないカードを2枚渡す
「富豪」「貧民」は1枚ずつ同じことをする。


貧民達かわいそう!

でもいらないカードにが来て、【2枚だし】【階段】【革命】が起こせたりするから...

諦めないで( ´ ▽ ` )!!


1ゲームめ開始直後は、みんな「平民」として始まる

上がった順に「大富豪」「富豪」「平民」「貧民」「大貧民」とつく。

2人ではあんまやらないと思うけど、2人なら「大富豪」「大貧民」

3人の場合は富豪と貧民をとって、「大富豪」「平民」「大貧民」

4人の場合は平民をとって「大富豪」「富豪」「貧民」「大貧民」

5人以上は「平民」の称号を増やす


平民は特に変わらない
貧民達は強いカードを取られ
富豪達に差し出す

リアリティがあるというか...
なんか怖いわ!
いったい誰が考えたゲームなんだろうね!


一般的に盛り込む基本ルール

大富豪やろう〜と友達に言うと
下記をふまえたルールで行う

【8切り】8は場を流せる
【11バック】11はそのターンだけ革命状態
【しばり】同じ模様が2回続いたら、そのターンは同じ模様のカードしか出せない
【禁止上がり】場を流せる8や、一番強い2、ジョーカーを最後に出して上がるのは反則負けである。革命時には2はOK、3が禁止となる
【スペ3】スペードの3はジョーカーを切れる


...この辺だろうか。
ちょっと前まで、ここまでしか知らなかった。

ここまでのルールだと
大富豪は大富豪のままだったり、
大貧民もなかなかのし上がれない

カード運に左右されるゲームだと思う

運要素を減らす追加ルール

アプリのオンライン対戦にある、
まず4つのルールを紹介したい

この4つの追加ルールを入れると攻防が熱くなる

【5スキップ】次の人を飛ばすことができる。5の枚数分、人を飛ばすことができる
【7渡し】7の枚数分、次の人にいらないカードを渡せる
【10捨て】10の枚数分、場にカードを捨てれる
【激しば】上の【しばり】にひとつ上の数字を出すと、その次連番でなければならない


このルールを入れる前は実質【8切り】【11バック】しか場を操れる特殊カードがなく、やはり強いカードを持っている人が勝ちやすい、運の要素が強かった

しかしこのルールを加えると意図的に場を操りやすくなる!

例えば

次の人があと2枚しかなくて次上がられちゃいそう...
【7渡し】で上がれなくしてやれ!

そもそも出せなくしたらいい
【5スキップ】で飛ばしてやれ!

とか

自分はあと4枚で上がれるけど
カードの枚数少なかったら前の人に上がるのバレちゃうな
次で【10捨て】して逃げ切ってやる!

とかとか

あと【7渡し】のおかげで
カード配り終わった直後に勝てないと思った手札が
【階段】【革命】を起こせたり、

【10捨て】で場に流れたカードを確認したり


【激しば】も加わると、場を流せる機会が増え
より自分のペースに持って来れるようになって

運だけでなく頭も使うゲームにな


あ、あと称号に関する追加ルールも紹介

【都落ち(みやこおち)】「大富豪」が次のゲームでも「大富豪」になれなかったら「大貧民」になる
【下克上】「大貧民」が1位になった場合、「大富豪」から「大貧民」までの称号が逆転する

「大富豪」に厳しいルールだね

このルールで勝ち続けてる時は
もう楽しくてしょうがないよ!

(調子に乗ってるとすぐ足元救われるよ!)



技のバーゲンセールみたいなルール

ここからはオンライン対戦にはないけど
存在するらしいルール

コンピュータ対戦だけで使えるんだけど

ほぼ全部が特殊カードになり
ぶっとんだ戦いになる

1回「大富豪」になっても
次のゲームで【都落ち】はざら。
順位変化が目まぐるしい

【9リバ】カードを出す順番が逆回転になる

地味にうざいよ!
【5スキップ】とかと合わさって、自分の番回って来なかったり


【12ボンバー】言ったカードを全部場に流させる

12ボンバーはチートだよ!
強いカードも悉く破壊されるし
上がりに備えたカードを破壊されたら
もう手も足も出ないんだよ!

【4止め】4を2枚で【8切り】のみを阻止できる。【8切り】が3枚の場合は3枚と増やす必要がある

今まで必ず場を流せた最強の特殊カードが【4止め】が入ると、4を警戒しなければならなくなる
自分で切る手段を塞がれるよ!

【砂嵐】3を3枚だすと、どんな時でも場を流せる

【革命】の時だけ役に立つ存在だった3が、また強い力を持ち出したよ!

【99車】9を2枚で場を流せる
【ろくろ首】6を2枚で場を流せる

強い。場を流せるってだけで強いし、2枚は割と揃う。


最後に特殊な革命を3つ。

【オーメン】6を3枚で革命。特殊カードが無効になる。【クーデター】を返せる
【クーデター】9を3枚で革命
【ナナサン革命】7を3枚で革命


オーメンて名前、誰がつけたんだよw

適当に誰か作っただろw

ともかく

もう革命起こりすぎ!

流れ早すぎ!

誰が勝っても負けても恨みっこなし!

って気分になるw

カオス!


最後に

ルールって文章に起こすと、すごい大変だね!

絶対読むだけじゃわかんないわw

まだ追加ルールが若干あるみたいだけど

私がやったことあるやつは
全部書ききったぞ!!


最初のルールから

運ゲー

→頭脳ゲー

→超運ゲーw

と進化を遂げたね!


大富豪を知らない人でも分かるように
言葉を選んだつもりだけどどうかな?

...わかんないか!


大富豪の奥深さだけでも分かってもらえればw

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?