見出し画像

ジャニス・ジョプリン

アイナ・ジ・エンドさん主演のミュージカル
「ジャニス・ジョプリン」
を観てきた。

ジャニス・ジョプリンを知らなかったけれど、アイナちゃんが好きなので、演目について何の予習もせずにチケットを買い、当日を迎えた。

開演序盤、「SUMMER TIME」という曲が始まった時、
それは、父が大好きでよく聴いていた曲だということを思い出した。

ジャニス・ジョプリンは、父の好きなアーティストだった!

ジャニスのセリフで、
「人は手に入れたくても手に入らない物がある時、そこにブルースが生まれる。ブルースとは、憂鬱。」

というところがあった。

煙草を吸いながら、ブルースを聴く父の横顔を思い出した。

渋くて格好いい横顔。

若い頃、とても苦労した父。
感情の行き場をブルースに任せ、ブルースに寄り添ってもらっていたのかもしれない、と思った。

今日の舞台は、父と一緒に観ているように感じた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?