見出し画像

RCDエスパニョール

こんにちは。

本日は、ラ・リーガ1部に所属するバルセロナにあるもう一つのクラブ

「RCDエスパニョール」

についての記事です。

先日、エスタディ・コルネリャ=エル・プラット(ホームスタジアム)のツアーに参加したので、その体験をもとに書いていきます。


外観

画像1

外観は全体的にシンプルなつくりになっています。

特徴的だったのは、

エスパニョールに所属していた歴史的な選手の背番号と名前が

スタジアムの側面に刻まれていたことです。
(写真わかりづらくて、すみません)

画像2




スタジアム内

コンコースはJ1に所属するチームのスタジアムと同じくらいの大きさに感じました。

収容人数は、40,000人と言われていますが、

ガイドさん曰く、横断幕などがあるため実際は38,000人くらいだそうです。

画像3

記者会見室には、

過去に所属していた国際選手や監督の写真が飾ってありました。

画像4

画像5

画像6


そしてなんと言ってもこれです!

画像7

画像8

2020-2021シーズンの2部優勝トロフィー!!!

写真ではわかりづらいですが、かなり大きく迫力がありました。


また、ホームのロッカールームは

チームカラーである、ブルーとホワイトのライトがマッチしていました!

生でみると、とても綺麗です。

画像11


選手たちが試合へ向かう通路もブルーとホワイトで照らされています。

画像14

画像15


最後は、360°の画面に映る、プロモーションムービーを見ました。

約5分間のムービーで、過去の歴史的な試合やロッカールームでの映像が流れ、夫婦できていたソシオのお客さんは、これを見て涙を流していました。

画像16


特別なNo.21

画像13

RCDエスパニョールでは、背番号「21」は特別な番号です。

かつて、ダニ・ハルケという選手がつけていました。

彼は、RCDエスパニョールの下部組織で育ち、

トップチームではキャプテンであり守備の要として、チームを支えていましたが、

2009年に急性心筋梗塞で急に亡くなってしまいました。

それを受け、2010年の南アフリカW杯の決勝戦

スペインVSオランダ

の延長後半にイニエスタが決勝ゴールを決めた際に

ユニフォームを脱いで、彼へのメッセージが書いてあるシャツを見せ、喜びとともに敬意を表しました。

「DANI HARQUE SIEMPRE CON NOSOTROS(ダニ・ハルケはいつも私たちと一緒だ)」


画像13


アクセス

地下鉄L5 Cornellá Centre駅より徒歩約12分

ツアー代 15€


この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?