見出し画像

#747 コトバを眺め



産経新聞 月刊Biz

 コトバを生業にしている新聞記者さんに取材を受けて掲載されました。専門家でもないのにポイントを理解され文字にし伝える。簡単なことじゃない
 50年前の技術をグローバルサウス地域で、交通や水路の確保により生活向上の手助けをする。道路や水路のプレゼントではなく、資材の一部(施工物の0.5%)と使い方(技術)を受け渡し、現地の方に主体性を持って活動してもらう
 技術を覚え・訓練を積み・資材を買い・道路や水路を作る。支援はフルに使うべきだが、主体性があり何のために働くのかの軸があれば…。まずはお金のためになるかも知れないが、先にはシェアの精神があって欲しい。教育や宗教(共同体)とかに辿り着く事になるのかな。壮大だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?