見出し画像

敬老の日


昨日は敬老の日🇯🇵

わたしは誰かのお祝いごとや記念日とかは
大切にしたいと思ってる※
いつも感謝してるけど
口に出して改めてって中々ないし
個人的に父が亡くなって10年経つけど
未だに後悔してるのが
お誕生日や父のお祝いしてあげられなかったなーって。
(親不孝ものなんです💦)

今思うと、後悔ばかりだし
人間いつどうなるかわからないから
決まってる日があるならお祝いや感謝をしようと思い
日本人は中々口に出さないから😥

私は子どもたちには素直にこういう行事を
大切にしていく大人になって欲しいという願いがあり
敬老の日で子どもたちを巻き込んでみた🌀


10歳の息子は

えー…

なんて言ってたが、



大きいおばあちゃん(夫のおばあちゃん)には写真立てに
可愛くマステなど貼ってアレンジして
いつもありがとうのメッセージと家族写真を📷

ばあばとじいじ(夫側の)には
写真を切り取り画用紙に貼り付け
子どもたちが感謝の言葉と絵を書いたりして✎
写真立てに納めてみた
ばあばとじいじはいつもお世話になってるので
それだけではなくクッキーも子どもたちに作らせ
たくさん作り

これあげるー💓


なんて、キャッキャしながら
クッキー用の箱もつくり
それら🍪と写真📷

2人とも最終的には楽しんでて
渡しに行くのも家は近くなので
張り切って自転車で(すぐそこの距離 笑)
ニコニコしながら渡せた👏

きっと喜んだくれたと信じて🙏笑


物で渡すのもありだけど
大切な孫とかから毎年写真やメッセージって
嬉しいよね☺
完全息子とは自己満だね😏って言い合いながらも
うまくできたことに喜びを感じていてよかった◎


はしゃいで作ったクッキー作り★



ただ、私の親(ばあば)に
何も作ってない😥
完全に忘れてた…💦

土曜日会う予定なのでそれまでには💦アハハ




よくこういう事するのに
否定的に言われたりするのが
とても悲しくなったりする
よくできるねー
夫の親とかにいいやー って。

でも私の母が教えてくれたの
自分の親は後回しでいいから
相手の親は良くしておけば、
ホントに困ったときは助けてくれるから
自分が嫌なことされてもし続けたほうがいいと💡


だから私はこういうことしてる!

見帰りは求めてないけど
困ったときは嫌な顔せず聞いてくれる
おかげで夫よりかは仲がいい★笑

あくまでも人それぞれだけど
そんな努力?をしながら私たちの子どもたちを
可愛がって貰ってる
そこでしっかり感謝してる!


そんなお義父さんお義母さんには
改めて元気で長生きしてほしいなと思う
また自分の母にも
今もう生きてる親は母だけだから
たくさん長生きしてほしいなと思う★









宜しくお願いします!