見出し画像

筋肉だけに頼らない⚡️⚡️めっちゃ筋トレしてたけど、今さら気付いた‼️力を伝達するためには‼️

おはようございます。港区周辺で訪問整体をしている窪寺です。




私は15歳でラグビーを始めた時から筋トレを本格的にやり始めました。




めっちゃ筋トレして、大学生の時のアルバイトはスポーツジムのインストラクター。今はなきレヴァンというスポーツジムでティップネスになっちゃいました。




就職してもずっとスポーツジムに通ってました。


ベンチプレスは、
100kg×10回で死んでも、60kgなら挙げられるよね。
60kgで死んでも40kgなら挙げられるよね。
40kgで死んでもバーだけなら挙げられるよね。
バーで死んでも膝つき腕立てならできるよね。
って完全にできなくなるまでを繰り返してました💦


スクワットも同じように下げていって、最後はスクワットジャンプしてました💦


懸垂は10回×3セット縛りで、本当はもっとできるけど、上がってからめっちゃゆっくり下りて「これくらいで10回くらいかな⁉️」って予想して懸垂。だいたい自分の能力を過信して5〜7回くらいで死んじゃう💦でも、10回縛りなので補助に持ち上げられて耐えないといけない‼️とか限界までやってました💦


腹筋は一曲聴き終わるまで足上げ腹筋を止めちゃいけない縛りとかして途中で死にそうになったら補助してもらってました💦



髪の毛を洗うのに手が動かせないから手を固定して頭動かしたり、ジムから更衣室に行く階段を手すりを使って上ったりとか…


そこまで筋トレめっちゃしてましたが、結局ベンチプレスのMAXは120kg、スクワットは180kgまでしかいきませんでした。



半端ない人っていますよね…ベンチプレス180kgとか普通に挙げる人とか、スクワットとか45°レッグプレスとかで何kgか分からないくらいプレートめっちゃつけてる人とか…💦



私がアルバイトしていたときは、45°レッグプレスでプレート全部つけても足りないから、上に乗って‼️って言われました…笑😅




同じ人とは思えない💦




アームカールで80kgとか、ショルダープラスで80kgとか。




誰⁉️ボディービルダーは魅せる筋肉だから力がないって言った人‼️めっちゃ力ある👊ってビックリしました。


もう20年以上も前だし、私の知識も全然なかったのでよく分かりませんが、多分めっちゃ重量を挙げられる人は筋肉がすごいだけじゃなくて、ちゃんと力の伝達とか、関節の歪みとか、フォームまで気にして関節で力が分散しないようにしていたんじゃないかなぁ…って思います。


マッスル北村さんはさんまのなんでもダービーで、盛り上がらないから手を抜いてって言われたくらい半端なかったみたいです。




去年、ゴールドジムでウェイトリフティング🏋️‍♀️をしているという方を施術した時に、足首の外側の硬さがあってそこで力が分散してしまっていたのを修正したらスムーズに動けるようになりました。



まっすぐに力を伝達する、関節が歪んでいたら筋肉が伸ばされたり、縮んだり、捻れたりして、どうしても関節に負担が掛かって力が分散してしまいます。




足の指が浮いてないかな⁉️

足首が内に倒れたり、外に倒れたりしてないかな⁉️

膝がつま先と同じ向きで力を入れられてるかな⁉️

股関節の動きが悪くないかな⁉️

足の長さは左右同じかな⁉️

骨盤が歪んでないかな⁉️

背骨が歪んでないかな⁉️

肩甲骨の周りの筋肉が硬くなって肩甲骨の動きが悪くなってないかな⁉️

肩はまっすぐかな⁉️巻き肩じゃないかな⁉️

肩の高さは同じかな⁉️

腕に力が入りすぎてて内側に巻いてないかな⁉️

腕がパンパンじゃないかな⁉️

母指球が疲れたり攣ったりしないかな⁉️

首は前に出たり、左右歪んでたりしないかな⁉️

顔は左右同じ長さかな⁉️

頭蓋骨歪んでないかな⁉️

顎の高さ、乳様突起の高さは同じかな⁉️


などなど足の歪み、体重の掛け方で様々な歪みの可能性が出てきます。


力が関節で分散しちゃってケガや痛みにつながってしまいますので注意しましょう。




10/22(土)に白金高輪駅徒歩4分のレンタルサロンでの施術受付中です。




施術の後には、
真っ直ぐ立ってる‼️
バランスがとりやすい‼️
力を使わないで立てる‼️
歩きやすい‼️
などとおっしゃっていただけます。


重心位置を真ん中にしたら、積み木を積み上げるように無駄な筋肉が働かなくて済むので、
楽に立てるようになります。
楽に歩けるようになります。
バランスが良くなります。
猫背じゃなくなります。
骨盤や肩の位置がまっすぐになります。
体幹が働きやすくなります。
全身の歪みが整います。


まだ予約可能なので気になる方はお問合せください😊
070-4195-3240

今回のみ
小顔コース:30分5,000円
頭痛・肩こりコース:30分5,000円
顎関節症コース:30分5,000円
腰痛コース:30分5,000円
姿勢・バランス調整コース:30分5,000円

全身フルコース:60分8,000円

おすすめはもちろん全身フルコース‼️






本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


施術の場所はここ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?