猫背を背中だけ気にしてもすぐに戻っちゃう…

おはようございます😊港区白金で整体、ボディーメンテナンスをしている窪寺です。



現在は理学療法士として働きながら、副業で整体をしていますが、来年には独立開業します。



今日のブログは猫背が影響して頭痛、肩こり、腰痛になっちゃう…って猫背を気にして修正しようとしても、背中だけ気にしてもすぐに戻っちゃう‼️ってお話です。



猫背になっちゃう原因は踵重心が影響しています。


踵重心でつま先に体重が乗ってないと、後ろに倒れそうになっちゃうから、後ろに倒れないように猫背になって重心を整えます。


足の重心位置を無視して背中だけ気にして直しても、後ろに倒れちゃうからすぐに戻っちゃいます。



土台の足元から重心を整える必要がありますね‼️



その重心を整えるのは誰がするか⁉️



私は施術で重心を整えますが、何も気にしないで日常生活を送っていたらすぐに戻っちゃいます。


重心を整えるアドバイス、施術で重心が整った姿勢にする、セルフエクササイズ、食生活などのアドバイスは私がしますが、日常生活で整った姿勢を維持するのはご本人様です。


虫歯にならないように歯磨きをするように、腰痛や頭痛・肩こりにならないようにセルフエクササイズをすることを心掛けましょう。


本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?