ここが硬いと首が埋まる‼️呼吸、飲み込み、頭痛にも影響しちゃう…

おはようございます😊港区白金で整体をしている窪寺です。



今日のブログは足首が硬いと首が埋まっちゃう…ってお話です。



施術のためにお悩みを聞かせていただくと、首が上に上がらない‼️って訴える方がすごく多くいらっしゃいます。


でも、実は上を向けないのではなくて、普段から顎が上がった姿勢をしているのですでに上を向いている。って方がすごく多いです。


ではその根本的な原因はどこか⁉️ここまで毎日お伝えしていると「またか…」って分かると思います。



それは足首が硬くて踵重心だからです‼️




踵重心だと後ろに倒れないように猫背になります。すると前を向くためには顎が上がります。



足の真ん中に重心があると猫背にならないため顎が上がりません。



いつも顎が上がっていると、舌が喉の方に落ち込みやすいので、飲み込みにも影響しちゃいます。


呼吸にも影響しちゃいます。


後頭部が縮んじゃうから、脳血流にも影響が出てきて頭痛にも影響しちゃいます。


もしかしたら、
・集中力が持続しない
・注意力の低下
・飲み込みにくい
・物忘れ
・息苦しい
・ボーッとする
・不眠
etc.etc.etc.

は踵重心で猫背になっちゃってることが影響しているかもしれません。


最近では歯科医師の間でも、ポカーンと開いた口によって口腔機能や姿勢や発達にも影響すると話題のようです。



足首を柔らかくしてまっすぐ立てるように心掛けましょう。



本日もブログをご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?