台湾旅行記

・太魯閣国家公園

Purpose of my travel

大学時代の後輩と女子旅(観光)を目的に計画しました🇹🇼💕
特に「萬鏡寫真館」で姉妹のようにドヤ顔でレトロな写真を撮るのを楽しみにしていて、日本で古着屋を巡りながら一緒に衣装を探しました👌

ですが、旅行直前に後輩のお爺さんが亡くなってしまい、突然一人旅に・・😵

Season

2019年2月末です😊日本では春くらいの気候でした🌸✨

My Travel Journal

DAY1

一人旅は一人旅で楽しみ方があるかなぁと考えながら、peachで3時間くらい・・台湾桃園国際空港に到着!電車で台北駅へ。同じアジアだけど日本と少しずつ違っていることに興奮🥺親しみのある異国感って感じ🫶ポストも赤と緑がありました📮💌

緑色の郵便ポストは、台湾国内専用、赤色の郵便ポストは、エアーメールと速達専用らしい

お腹が空いていたので、台湾名物牛肉麺を目指しテクテク🚶有名店『劉山東牛肉麺』へ。スープが辛くなくて食べやすかった🙌多言語メニューがあって観光客に慣れている雰囲気でしたが、店内で日本語は聞こえてきませんでした。地元の人も来てるのかな?

路地裏の名店
シンプルな具材、スープは少し甘い系だったかな

ホテルにチェックインして、時間を持て余していたのでぶらぶら散歩しました。カフェに入って、九份へどうやって行くか調べていました。名前忘れちゃったけど可愛いお店だった・・近くで日本人らしき男性がMacパカーしてたなぁ。

アンティークな雰囲気が可愛いカフェ

一人だし、誰にも気を遣わず節約を重視してバスで九份に向かうことにしました。台湾ではバス停にバスが必ず停まるわけではなく、乗客が乗りたいと意思表示しないと乗せてくれないので、九份に行くバスを見つけてハイハイハイ🙋‍♀️とアピールして乗車(笑)

行き先を間違えて・・!などのハプニングは起きなかったのですが、バスの冷房がめちゃくちゃ寒かったこと、このバスだけじゃなく運転がめちゃくちゃ荒かったことを覚えています。交通事故を起こすんじゃないかとハラハラしました😭

無事九份に着いてウロウロしたのですが、観光客がとにかく多い多い多い・・。屋台でルーローハンと小籠包を食べて、路地裏を散策しました。人気がなく少し危ないか?と思いつつも、路地裏の雰囲気が好きすぎた・・

撮影スポットでTHE九份な写真を撮りました
路地裏

雨が降ってきたので、バスに乗り込み台北に戻りました。戻っている途中停まるバス停を確認していると、事前にチェックしていた古着屋さんに寄れそうだったので途中下車!意気揚々と入店しました。「70's vintage」さん。店員さんに英語があまり伝わらず、身振り手振りで伝えて試着し柄シャツを購入しました🫶

アンニュイな雰囲気の柄シャツ

DAY2

朝から太魯閣国家公園(タロコ国立公園)に行くツアーに参加しました☺️
後輩と台湾の雄大な自然を感じたい!と言いながら予約したツアー。

壮大な峡谷😵

同じく一人で参加していたインド出身の男性と写真の撮り合いっこをしながら、楽しみました👌彼はオーストラリアで天気予報に関係する仕事をしていると言っていました🌞台北に戻るバスの中で、ナイトマーケットに行くと言うと「有名な夜市のうち、そっちには行けていないから一緒に行こう」と言われ一緒に行くことになりました。

士林市場

親にLINEで「ツアーで知り合ったインド出身男性とナイトマーケットに行く」と報告すると、LINE電話がかかってきて「そんな奴を信用するな」と怒られました。もともと警戒心が強い方なので「二人きりになることはないから大丈夫」と返事して切りました。

彼はこだわりが強いタイプだったのを覚えています。駅からナイトマーケットに向かうとき、どうしても地下道からナイトマーケットに繋がる最短の出口に行きたかったようで、いったん地上に出て行こうと言うとものすごい嫌そうな顔をされました(笑)

「これ食べてみたい」と大量のエリンギを購入し一口食べ「僕これ好きじゃない」とか・・😅残ったエリンギを全部食べました・・

屋台のエリンギ

エリンギを食べた後は、現地で流行っているスイーツを食べながら、ナイトマーケットを楽しみました🤗

気を遣っていたことでヘトヘトになり、ホテルで爆睡(笑)

DAY3

最終日は、一人だしゆっくりするか・・と台北市立美術館へ😊ちょうど現代アートの展示をやっていて、それがめちゃくちゃ好みだった!

台北市立美術館の外観
廊下の展示

何を表現してるんや?!という不気味なのもあれば、なんか可愛い!とときめく作品まで・・

不気味な作品
ミニチュアの植物が動いてて可愛かった・・動画がなくて残念

見応えがあって、満足感がすごかった・・じっくり見すぎてお腹がペコペコになったので、近くの屋台で台湾麺線とちまきをもぐもぐ🤤

ちまきと台湾麺線

お土産を探してから、カフェでチーズケーキを食べました。

チーズケーキとコーヒー

古着屋行ってカフェ行って美術館行って・・・って、日本にいるときとやってること変わらんやん✋とここらへんで気づきました😅

時間に余裕を持って電車で空港へ行き、peachに乗って帰国しましたとさ・・✈️

やっていることが日本とそこまで変わらなくとも、気分はふわふわ☁️小物が一癖あって可愛くてお土産選ぶのも楽しい・・

楽しみ方が人によってすごく違いそうなのが台湾かなぁと思います。台北・台中・台南でもかなり雰囲気が違うみたいですしね・・!そういう意味でも、個人的にまた行きたい国No.1です。まだまだ楽しめそう❤️‍🔥

距離的にも価格的にも簡単に行けるところなので、是非行ってみてください〜

#シーポート旅行記

ご覧くださり、ありがとうございます!