見出し画像

クルマの練習(運転じゃなくて描く方)/クルマばか外伝(1)

先日、続けて自作のマンガ「素敵なクルマばか」関連の記事をたまたまUP。そこそこ皆さんに興味を持って頂けたようなのでチョット続けて「クルマばか」関連の記事を書いてみようと思います。(ていうか、ホントは描いていた当時の生原稿やボツ原稿等いろいろ出てきたので、せっかくだから記事にして紹介すっか!って思ったんです。笑汗)

「素敵なクルマばか」 は、トヨタ自動車の公式サイトに週一で連載されていた4コマ漫画 (実際には、それが5コマとか8コマとかになっても大丈夫だった。さすが webサイトでの連載。紙媒体では あり得ない自由さ!)で、依頼の際に先方の要望は <マンガの中に少しでもクルマを出すこと!> あとは面白ければ何を描いても良いし、絵柄も どんなんでも良い。と、なんとも自由な仕事だった。

面白ければ何でも良いって、なんて太っ腹な嬉しい依頼!ってボクは思った。しかし「クルマ」である。唯一と言っていい縛りのクルマ。じつはボク、何十年もマンガを描いてきてクルマを描いたことがほとんどない。そりゃあ内容的に必要で描くことはあった。でも今回の仕事は(毎週の仕事で)毎回クルマを描くことになる。

それが不安だった(笑)

そこで、当時のボクは
クルマをなんとなくスケッチしたりして練習してます
そのスケッチの一部がこれ ↓ 筆ペンでザッと描いてますね

画像1

こんなのもあります ↓↓↓

画像2

画像3


よくファミレスとかで窓際の席に座って、外の駐車場のクルマをスケッチしてた。そもそもボクも相方も運転免許は持ってても、今はクルマに全く乗らなくなってしまったので家にはクルマがないんですよね。(若い頃は2人とも乗ってた時期はあるんだけど、東京で漫画家やってるとクルマは全く必要なかった)

まあ、そんな感じでクルマの絵の練習はしたものの、実際に漫画に描くとなると「こんな構図で描きたい」「この角度からの見え方は?」みたいなことが起こって、資料としてミニカーを買いに走るなんてことも度々あったのです。

で、実際のマンガで描いた(使った)クルマの絵がコレ ↓

画像4

(描画はグラフィックペン使用)

ネタによっては車種が限定されるとマズイこともあって
違う車種を合成して描いたりもしました
(この絵が、まさにそれです)


今回ご紹介したクルマの絵が使われている作品はコチラ ↓
「素敵なクルマばか」セレクションのマガジンはコチラ ↓


絵と文:久保マシン(Y)くぽりん


サポート&オススメいただけましたら、めちゃくちゃ創作の励みになります。いただいたサポートは今後の漫画制作や活動費用に充てたいと思います。応援どうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)