見出し画像

市川ヒロトモ「ダブルワークからはじめる カフェ・コーヒーショップのつくり方」

市川ヒロトモ「ダブルワークからはじめる カフェ・コーヒーショップのつくり方」

「ダブルワークからはじめる カフェ・コーヒーショップのつくり方」という本を読みました。

「ダブルワーク」「カフェ・コーヒーショップ」と表紙に大きく書かれているので、会社員としてお勤めをしながらカフェを開業する方法が書かれているのかなと思って手に取りましたが、ちょっと違いました。

どちらかと言うと、小さく書かれている「からはじめる」のほうが重要でした。

まずは副業として情報発信やネットショップでファンを作り、数万円の利益がだせるようになったら、自家焙煎コーヒー店を作るという内容でした。

機材の選び方や大まかな予算なども書かれており、これから自家焙煎を行うカフェを作りたいという方には、とても役立つ本だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?