見出し画像

満を持して書く弟のこと。(ある意味私より被害者)その35

 つまり。
 その犬がまだ家にいた頃に交わされた会話ということになる。前の式場をキャンセルするかしないかの時期に、もう犬の心配?
 順番が違うのでは?
「主がいるのに~」
 義母は何度も母の味方をするけれど、母だっておかしい。そんなことを、義母に言う必要があるのか。
 すでに「坊主憎けりゃ・・・」の心境で、息子を盗った嫁(まだ結婚はしていなかったけれど)が犬まで連れてくるなんて非常識、と言うことなのだろう。
 こんなことをあげつらうということは、先々同居したらいったいどんな悪口が飛びだすのだろう。
 そして私は、それを強制的に聞かされることになるのだ。
 そう思ったら、もうその時点でうんざりしてしまった。
 また、晴信から絶句するような相談を受けたこともある。
 晴信が、
「一緒に住むアパートを探そうと思っているんだけど、3ヶ月で引っ越しますって言ったら貸してくれるのかな?」
 と言いだした。


 どういうこと?
 同居はするけれど、現状のままでは都合が悪い。一階部分はそのままでも良いとして、2階はちょっとしたキッチンをつけたりもしたいので、改築には3ヶ月くらいかかるらしい。
 ついては、その間だけ賃貸アパートに住もうかと思うけれど、ということで先の質問が飛びだしたわけだ。
 そこは、そんなに悩むところだろうか。
 まず、改築の手配をして、具体的な工期を知るのが先決では?
 また借りる時にその事情を言う必要もないはず。結果的に数か月で転居する例はいくらでもあるのだし、言えば良い顔をされないのは当然だろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?