見出し画像

【誰でも簡単】ゆるっと可愛い季節のカードイラストの描き方

KUAイラストアドベントカレンダー、12月10日はみりん先生から『【誰でも簡単】ゆるっと可愛い季節のカードイラストの描き方 』です!



はじめまして、こんにちは。ゆるっとほのぼのイラストを描いている、みりんと申します。今回は、「誰でも簡単に、季節のカードイラストを描いてみよう!」というテーマでお話させていただきます。


絵は身近なもの

早速ですがみなさんは、1年の色々な行事の中で、イラストや手紙、メッセージカードを描くことはありますか? または、日常のちょっとしたシーンでイラストを描くことはありますか?

なぜそんなことを聞いたかと言いますと、私がイラストを描くなかで「わくわくを忘れない」ということを大切にしているからです。

毎年同じようにやってくるクリスマスも、今年のこのクリスマスは一生で一度しかありません。せっかくなら、大切な人に気持ちを感謝の気持ちや想いを伝えたい。季節のイラストを描いて見てもらいたい!褒めてもらいたい!そんなわくわくを毎年感じながら絵を描いています。

絵は、楽しく【描き続ける】ことが一番大切。今回のアドベントカレンダーを通じて、絵はハードルの高いものではなく、毎日楽しく続けられる、生活の一部なのだと思ってもらえたらいいなと思っています。

みなさんの1日のどこかに、絵を描くことが含まれれば幸いです。

使うものは100均で揃う

季節のカードを描く際に使うものはなんでも大丈夫です。今机の上にある、紙とペンで十分。あたらしく購入するものはありません。

もちろん、絵にはいろんな表現方法があります。私もデジタル・アクリル・色鉛筆・透明水彩……様々なツールを使用して絵を描きますが、メッセージカードはとにかく『描く』ことが大切。

めんどくさいな、という気持ちはいったん置いておいて、まずは楽しく、自分の心がわくわくするままに描いてみましょう。

アイデアの出し方

季節のカードを描くとき、「何を描けばいいんだ???」と思う方も多いのではないでしょうか!私がいつもしている方法を今回はお伝えしようと思います!

もうすぐクリスマスですし、分かりやすいように「クリスマスカードを描く!」と考えてみましょう。

といっても、たいしたことではなくて、まずは、クリスマスのイメージで頭に浮かんだイラストを「これでもか!!!」と思いつく限り紙にいっぱい描いていきます。サンタクロース、トナカイ、靴下、帽子、雪の結晶……なんでもOKです。

頭の中に浮かぶイラストを全部描き終えたら、次はどれをカードに描いたらかわいいかな、どこに配置してみようかな、と考えます。

描きたいイラストはもう全て出し尽くしているので、あとは取捨選択と組み合わせの作業。とっても描きやすいですし、またいろんなパターンも考えやすいです。

これは、お正月やハロウィン、バレンタインなど、どの行事にも使えますのでぜひチャレンジしてみてください!

クリスマスカードを描いてみよう

次に、実際にクリスマスカードを描いていきます。紙はクラフトミニカード、ペンはマッキーを使います。どちらもダイソーで購入しました。

クリスマスカードを描く手順

  1. サンタクロースをメインに描いてみる

  2. トナカイをメインに描いてみる

  3. キャンドルと雪の結晶を組み合わせてみる

  4. ツリーをメインに描いてみる

  5. ツリーの飾りをたくさん組み合わせてみる

さっきのアイデアから5種類のカードを描いてみました。どれも簡単ですが、貰って嬉しいわくわくするカードになったのではないでしょうか?

さらにプラス1行程。赤の色鉛筆で加筆してみると・・・

こんな感じに変身します。

少し行程を加えるだけで、さらに凝ったものに見えるのでお薦めです!

また紙やペンを変えるだけでも、大きく印象が変わります。例えば黒い紙にゴールドやシルバーのペンで描くと、一気に華やかな印象に。

他にも、白い紙にしてみたり、マーカーを使ってみたりと、いろんな画材で描いてみても楽しいんじゃないかなと思います!

いろんなシーズンを楽しんで!!

毎年描いていると、去年思いつかなかったイラストが描けるようになっていたり、毎年上達していると実感できたりします。それもまた、描き続けているからこその喜びであり、わくわくにも繋がるはずです!

これから、クリスマスにお正月、バレンタイン、入学式など……様々な行事があります。ぜひみなさんも、自分で描いたイラストカードを大切な人に渡してみたり、お部屋に飾ってみたりして、1年を思いっきり楽しんでくださいね♪

みんなで楽しく、絵を描いていきましょう~!

まとめ

  1. 絵=難しくてハードルの高いものと思わなくていい!楽しく、わくわくを忘れずに、毎日描きましょう!

  2. 高い画材をたくさん買わなくていい!季節のカードは家にある紙とペンで描けます!何よりも「描くぞ!」の一歩が大切です!

  3. アイデアは、たくさん描きだすことが大切!

  4. カードを描くときは、③で出したアイデアから選んで並べるだけ!


プロフィール
みりん

ほのぼのイラストを描く、神戸在住のイラストレーター。 SNSを中心に活動。 総フォロワー数が57万人を超える。イラストと日常を掛け合わせた投稿が人気。
Twitter:https://twitter.com/mirin_mi123
HP:https://www.mirin-illust.com/



【1/15〜3/30】Web出願受付中!完全オンラインでイラストを学びながら大卒資格を取得

京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコースが、2024年春入学の第4期生の出願受付を開始しました!

プロ講師による実際の添削や、学生作品などをご覧いただける公式HPもございます。入学から卒業までのイメージをしっかりと描くことができますので、ぜひチェックしてみてください。

▼京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコース 公式HP▼

▼出願はこちら ▼

4つのポイント
・“完全オンライン”で学士を取得
・大学ならではの専門的なカリキュラムで上達をサポート
・現役イラストレーターが講師
・年間学費は34.8万円。経済的負担を軽減し、学びやすさを実現

イラストスキルを向上させたい方はぜひご検討ください。

イベントなどの最新情報を知りたい方は京都芸術大学 通信教育部 イラストレーションコース公式X(旧Twitter)をフォロー!

KUAイラストアドベントカレンダー2022の他の記事はこちら!