神奈川大学外国語学部英語英文学科です。
髙橋ゼミでは、中学校教員養成を主たる目的として2年次から4年次までの以下に示す3年計画で、理論と実践のバランスを取りながら「プロの英語教員」を育てています。2022年度にゼミ出身の教諭が104名となり、「ゼミから教諭100名!」の目標達成を達成できました。卒業生は北海道から沖縄まで全国の小中高大の教育現場で活躍し、指導主事も生まれています。
<2年次・教職基礎研究>
前期:「英語授業基本知識・技能トレーニング」 10のテーマを掲げ、50分間の授業を行う基礎となる専門知識と技能を養います。優れた授業実践のビデオ参観、教員による授業実演やゼミ生との授業比較も行います。
後期:「教えるための語法・文法研究」 英語で書かれた語法・文法書を講読し、50ページを超えるレポートを作成し、ゼミ生によるリレー発表と教員の補足解説を通して中高で教える語法・文法を専門的に再学習します。
「中・高教材研究と授業演習」 中高の検定教科書を使って教材研究を行い、教員のモデル授業のビデオ視聴や実演も経て、グループで初めての本格的模擬授業「トライアル授業」に挑戦します。
<3年次・専門研究>
前期:「学習指導要領の歴史」 教育基本法などの教育法規、学習指導要領の変遷を歴史的に学び、教員採用試験に備えます。
「ビデオによる授業分析」 教員が中学校で行った授業ビデオを視聴し、これまでに学習した指導法を目で確認します。
「指導案分析演習」 映像なしで指導案を熟読し、授業を思い描きながら問題点を探り、その改善策を検討することで「授業改善能力」を養い、ゼミでの1年半のinput phaseを終わります。
後期:「連続模擬授業による指導力向上演習」 総仕上げのoutput phaseに入ります。グループによる3回の模擬授業(Micro-teaching: MT)とそのふり返り協議を通して、指導力と授業改善能力を高めていきます。
<4年次・卒業論文>
前期:「教育実習と教員採用試験対策講座」 実習校で教える教科書を使って、ゼミ生が50分間の模擬授業を一人で行います(個人MT)。また、教員採用試験の面接や小論文、模擬授業に向けた全体・個別指導を行います。
「卒業論文のテーマ決定」 教育実習での体験もふまえて卒論のテーマを決め、教員の助言のもとに研究計画を立てて執筆を始めます。
後期:「卒論執筆個別指導」 毎週の個別指導で12月初旬の提出をめざし執筆を進めます。
「卒論発表会」 PowerPointなどを使って後輩ゼミ生の前で卒論を発表し、プレゼン能力を高めます。
元記事
神奈川大学外国語学部英語英文学科
「ゼミナール紹介レポート & アクティビティ」
2022.12.14 改訂
神奈川大学外国語学部英語英文学科の教職課程の理念は以下の通りです。
髙橋先生についてもっと知りたい方はこちら!
→「神大の先生」