見出し画像

息子の不登校。。。いじめって

いじめは殴ったり蹴ったり暴力と無視するとか言葉のいじめとか。。。どれも、いじめという言葉では済まない。。。

いじめは無くならない、動物の本能だからとか言う人の言っている事が、わからなくもないし、学校にはスクールカーストもあるだろうから上下関係が出てくるのだろう。

いじめに遭っている子が勇気を出して先生に相談したら,先生はその子の話を聞いて力になって欲しい。。。って思うけど、それは先生の考え方によるものなのだろうか?先生にそこまで求めすぎなのだろうか?息子の学校の先生達には無理のようだった。。。息子の心は無視して。。。何も無かった事にしてしまいたいようだった。

だけど、いじめに遭っている子は死ぬ程の辛い思いで学校に居るのだ。学校と死は近い所にあるように思う。その頃、息子は死んでしまいたいと言っていた。。。

死ぬ思いをしてまで学校に行かなくてもいい。逃げていいんだって

息子が、いじめで苦しんでいた時、フリースクールの先生に言われた。

とても胸に刺さり、それまでいじめを解決して元の生活に戻してあげたいと思っていた私の気持ちが変化した。

息子が何よりそれを望んでいなかった。

いじめられ自殺してしまう子がいても、加害者はほとんど逮捕されたりしないで、悪かったとも思わないで普通に生活している事があると思う。

それは立派な殺人だと思う。

自分の子が、いじめられて苦しめられても相手の子が、知らないとかふざけただけとか言えばそれで許されるのだろうか。

親としてみたら。。。絶対に絶対に許せない。

いじめって

いじめじゃない。。。そんな簡単な言葉じゃない

逮捕されるべき犯罪だと思う。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?