見出し画像

息子の不登校。。。???

息子は学校に行けなくなった。

大好きな部活にも行けなくなった。戻れるように先生に自分で頼み頑張っていた。。。でもいじめの相手がいる部活に行けなかった。

相手にひどい事を言われた事。自分が部活に行けない事。先生達は息子の気持ちを解ってはいなかった事。

この事は、大人にしてみたら

そんな人達の事気にする事はない。学校には行かなくていいよって言われても、14歳の息子には不安と恐怖でしかなかったのではないだろうか。

私達親も、フリースクールの先生も行かなくて良いんだよと息子には話していた。その事は大事な事で、話してくれた先生に感謝している

でも、息子は怒りと不安と戦いながら、夜中に泣いていた

泣き叫んでいた

気分転換に家族で出かけても、修学旅行に来ていたどこかの生徒達を見てしまい顔面蒼白に。。。どこに行っても何をしても夢の中までも追いかけてくる。

学校、相手の子。

息子の苦しみは不登校という一言だけではなく、相手の子の言葉の暴力、本当の事を言わない相手への悔しさ。先生への人間不信。

息子の苦しい姿をずっと近くで見て来た。

真っ暗な道をずっと歩いてきた

でもその先にはいつもフリースクールの先生がいた

フリースクールの先生がいて息子をあの笑い声で少しずつ明るい方へ連れて行ってくれているように思う。いつも話を聞いて寄り添って支えてくれた。

親の会の人で、家は明るい不登校です。と言う人がいてびっくりした事がある。。。息子の場合は決して明るい不登校とは言えない状態だったから。でも、フリースクールの先生を思い出すと私は明るい気持ちになれる。

息子は、今はまだ通信高校になるのか遠くの高校に行くのかわからないけど自分で新しい所でやり直したいと言った。

その頃からだろうか、私の目をみて話すようになったし少しずつ笑う事が増えて来た。

だけど、私はどうして息子がこんなに苦しい目に遭うのか。。。?と考えずにはいられない

こんなに辛い思いをした子は息子だけじゃなくたくさんいるはず

学校って何なんだろう?

学校の先生って?

私自身も、学校の先生に苦しめられているし答えはわからない。もどかしくて許せない気持ちになってしまう



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?