見出し画像

息子の不登校。。。それぞれの解決法?

私達親子。。。相手の子と親。担任と学校。

それぞれの解決方法?が全然違うからこんなに苦しいんだと思う。

私の息子は、相手の子に反省して謝罪して欲しい。そしたら友達にはなれないけど、学校に行けたかもしれない。死んだら?って言ってきた時、部活の人も何人かいたかもしれないけどその時の距離感それは二人にしかわからない事。と言っていた。部活にだけでも戻りたいと必死だった。別室登校に部活の練習すごかった。

相手の子は、

言ってない。いつの事ですか?

私達夫婦は、相手の子の謝罪。部活に戻りたいが部活だけでも戻れるようになってほしい。相手の子も同じクラスだから教室に戻れるのかそこまで望んでいない。でも全て息子の気持ち次第

相手の母親。言ってないって言ってるんだから息子は関係ない。学校休まれて被害者はうちの方だ

担任の先生。相手の子は普段から上から言ったり、言い方きついから言った事を忘れているのではないか。でも絶対に解決します

その後相手の母が教頭に文句を言ってから

2人の言っている事を信じてあげないといけないから。ごめんなさい解決できません

教頭先生

証拠がないから

私達が、証拠を見せてもそれは証拠ではない

部活がそんなに好きなら、別室登校している時間には部室が開いてるから、誰も使ってないいんだからどうぞ使ってください!!

フリースクールの先生

息子の気持ち、そして私達の気持ちを誰よりもわかってくれて、学校に行くことが出来なくても大丈夫、大丈夫といつも支えてくれた

親の会の方々

同じような悩みを持つお母さんや、過去に経験された方がいつも話を聞いてくれて大丈夫、一人じゃないと助けてくれる

私の高校からの友達

時には、厳しい事も言うけど、私と息子の事を真剣に考えてくれているのが伝わる。忙しい中いつも会ったり話を聞いてくれる。あんたは今までで一番頑張ってるよって言ってくれた

私のお兄さんのような付き合いのある人。和也さん

色々調べて情報を送ってくれた。電話で話を聞いてくれたり駅まで迎えに来てくれたりして和也さんの家で奥さんも一緒に話を聞いてくれた。

職場の仲の良い人達

会って話をとにかく聞いてくれる。そしていつも息子と私の事を心配してくれる。私に無理しないんだよといつも言ってくれる

今回、死んだら?の一言でこうなってしまったわけではない。相手の子に今まで色々言葉での攻撃があり、死んだら?が最後の引き金となったと思う。

私達は本当の事を話して欲しい。

相手は知らない関係ない

学校は、そのことから1か月も経たない内に、大人になっても色んな人がいるから気にしない方がいいよ。そのことは忘れて前を向いて行こうと言い出した。その時は、一瞬良い話のように思うが、息子の気持ちは置き去りだった。もう死んだら?と相手が言ったとかそういう事は、学校側はどうでも良いいのだ。だから別室登校して勉強頑張る息子を全校生徒が集まる体育館に連れて行けるのだろう。

嫌だって言っても、始業式には体育館に生徒が集まり校長先生の話を聞くべきだ。と。。。

学校の解決方法は息子の学校の場合、息子の気持ちを考えてはもらえなかったし、私達夫婦の気持ちも理解できないようでひどい事をたくさん言われた。それはさらに傷付いただけで解決に向かうはずもなく不信感だけ。。。

どちらの言う事も信じないといけないから。って担任が途中から言い出したけど一見優しく見えるけどそれは曖昧に終わらせたいってそういう事だと思う。

だって、言ったと言わないって真逆の事。

本当の事は一つしかないのに

それぞれの解決の仕方。。。私達はフリースクールの先生、友達たくさんの人に支えられてきたけど

相手の親子と学校はそういう解決方?で本当に良いのか

相手の親子も学校も、どうして相手の気持ちを考えられないのか。。。

今、どう思っているのか?

解決。。。って言葉のいじめの場合、何年も何年も苦しむ事になるかもしれない。学校の言う解決できないとは違う意味で、解決はできないかもしれない。解決とは違うけど、息子にはこれから楽しい事がたくさんあってまた辛い事もたくさんあるかもしれないけど、相手の事や今の辛い事を忘れて、強く楽しく生きて行って欲しい。

それが、私達の解決方法かと今は思う。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?