私の弟。

私には二歳下の弟がいる。。。今は、私の住んで居る町から車で片道5時間位の場所に住んでいるし、コロナもあったりで2年会っていない。

弟は、15年前、仕事中の事故で左足の太もも半分から下を切断した。事故の少し前に弟は結婚することが決まっていて、弟の奥さんはお腹に弟の子供がいた。弟の奥さんはものすごく明るい人だ。今まで私が出会った人の中で1番かもしれない。いつも笑っている

弟は、子供の頃体が弱く、入退院を繰り返していた。今は、もう元気だし子供の頃、体が弱かった??と疑われるような感じもある。

子供の頃の弟は、可愛かった。親や親戚や知らない人にまで弟だけが可愛いねと言われていた。私も、弟が可愛かった。でもそれと同じ位、嫉妬していたと思う。弟が入院している間は、私は祖母の家で暮らす事になる。祖母は厳しい人で、私はいつも寂しかった。。。

そうなった状況を、子供のころの私は弟のせいだと思っていたのだ。。。弟も病気で辛かったはずなのに。。。

弟は可愛い。でも憎らしい気持ちもあった。父は私だけを叩く、蹴る。母は助けてくれない。。。でも弟は殴られたり怒鳴られたのを私は見た事がない。。。どうして?私だけ?って思っていた。家を建てても、弟の方が広い部屋だったり、私は美容師の専門学校に行きたかったけど、母にあんたはすぐに諦めるから行かせられないと言われ、高校の時から通信で勉強して資格を取ったのだ。当時で美容学校は100万位、通信のお金は20万、20万を親から借りて手が荒れて、手の皮が剥けて割れても絶対に資格は取りたいと私は、資格を取ったのだ。そうしたら母は、こんなに頑張るんだったら美容学校に行かせてあげたらよかったねぇ、ごめんね。

と言ったのだ。。。

母が、私にすぐに諦めると言った意味はよくわからない。その時点で諦めたというか習い事を一つ辞めた事はあったけど

私が高校位までは弟とはあまり仲良くなかったというか、私の方が関わらないようにしていた。だけど弟は、高校を卒業して、専門学校の寮に入る為に家を出た。その時、駅まで送りに行ってお互いに泣いたのを覚えている。。。何だかすごく寂しかった。それから夏休みや冬休みに帰ってくると、二人で買い物に行ったり、カラオケに行ったりと普通に仲の良い兄弟になったと思う。。。

弟は、膝から下の義足を付けて歩いているが、それでもスムーズには歩けない感じで、義足の方の足を少し引きずるような感じで歩いている。子供たちが小さい時は、弟家族と私の家族でディズニーランドに旅行に行ったり、遊園地やプールや色んな所に一緒に出かけた。

弟は、義足を外し片足でピョンピョン跳ねながら子供と楽しそうにたくさんの人がいるプールで遊ぶ。私は何か心があったかくなるような気持ちになった。

みんなで出かけた時、弟が運転していて、その時駐車場がいっぱいで入り口の近くの障がい者の方の駐車場が一つだけ空いていた。私はその場所に停めたら?と言うと弟は、他にもっと大変な人が来るかもしれないからなー。。。とその場所には停めず、駐車場をもう一周した。

でも空いてなかったので、その場所に戻り、停める人は駐車場の係の人に声をかけてくださいと看板があったので駐車場の人に言って停めた事があった。弟なりの考えがあるのかなと思うけど、そういえば弟は、障がい者の方の駐車場に車を停めない。

遠くても、空いていたら遠くの場所に停める。そして3人いる子供の一人を片方の手で抱っこして、もう片方でもう一人の子の手を繋ぎ、ゆっくり歩いていた。もう一人の子は弟の奥さんが手を繋いでいたり、でも離れて走り出したら私か主人かが追いかけて捕まえたりとそんな感じだった。

弟が、事故に遭い命も助かるかもわからなかった時、私はできるなら代わってあげたいと本気で思っていた。そして足を切断しないといけなくなった時、弟を弟家族を私が出来る事はしてあげたいし、助けたいと思っていた。

でも弟に助けられているのは、私の方だった。

弟の姿を見て、いつも勇気と元気をもらっていた。弟の奥さんの力もあると思う。弟を支えていつも明るく笑っている。弟も、弟の奥さんも私の息子の事も可愛がってくれる。

私は、両親から産まれた自分を嫌だと思っていたけど、弟の事は好きだし、弟が、私の弟で良かったと思う。

私の弟で産まれて来てくれてありがとうって思う。

いつか2人で居酒屋でも行ってゆっくり飲みたいな











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?