見出し画像

カフェの巡り方教えます

今回は失敗しないカフェの巡り方です。

自身は約200店舗のコーヒー屋さん、カフェと呼ばれるお店を周り思ったこと、感じたことを紹介します。

一概に言えば『おしゃれ』なイメージがあると思います。

シンプルにコーヒー好きな人もいると思います。

本当にそれで良いの?

もっと面白い巡り方、新しい出会いしたくないてすか?

美味しいコーヒー飲みたくないですか?

約200店舗いけば色んなところがありました。

まず、こだわりたいNo.1

・働いてる人が良い

笑顔、雰囲気、服装

入れてくれる人が良くないとせっかくの美味しいコーヒーもまずくなっちゃいます。

こだわりたいNo.2

・入れ方にこだわりがあるか

本当にたくさん人がくるお店は豆を袋から出しっぱなしで酸化してる状態で淹れてきます。

本当にこだわりがあるお店は頼んでから必要量の豆を出して淹れてくれます。

それがどんなに忙しくても

なぜならこだわりがあるから

回転重視のお店だと正直、深みはなく産地特有の味しか出なくて残念な気持ちになるので2度と行かないです。

美容室でも適当に切られたら嫌じゃないですか?(僕は美容師です)

置き換えたらそんな感じです。

こだわりたいNo.3

・店員さんとコミニュケーションを多少なりとれるか

しつこ過ぎる会話は絶対NGです

さらっと「今日の服素敵ですね」

「髪型いいですね」

「いい天気で気持ち良いですね」

こんなので良いです。

僕が1番心を掴まれたのは店内のBGMです

好きな音楽で良いですねって1回言ってから覚えてくれてて他のお客様が居なくなるとそのアーティストをかけてくれたりします。

それだけでも嬉しいです。(単純なのかも)

お話出来るからこそ広がるものがあります。

簡単にまとめるとこの3つです。

・人

・こだわり

・コミニュケーション

この3つがあなたに当てはまってればそれはあなたにとって良いカフェです。

店内がキレイとかは当たり前です。

自身は約200店舗行って好きなカフェは3店舗くらいです。(内1つは週1ペース)

色々行ってみてあなたにピッタリなお店があるはずです!

東京でのエリアでオススメあるので聞きたい方はコメントください


TOMMY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?