マガジンのカバー画像

経営で感じること

6
運営しているクリエイター

#営業

セミナー終了後のヒアリングポイント

セミナー終了後のヒアリングポイント

今日はセミナーのお話し。
セミナーは営業目的で自社で開催することも多いと思います。セミナー後にお客様を訪問し、感想を伺う機会があるかと思いますが、その際に注意すべきポイントがあります。

よくある質問「参加してどうでしたか?」は避けましょう。

この問いかけでは、お客様からネガティブな反応を引き出してしまうことがあります。例えば、「受付が混雑して待たされた」や「隣の人がうるさかった」といった内容に

もっとみる
日本で一番○○を販売している会社は?

日本で一番○○を販売している会社は?

突然ですが、日本で一番○○を販売している会社はどこだと思いますか?(○○には自社で販売しているサービスや製品を入れてみてください)

答えは・・

そのサービスや製品を販売しているメーカーです。

それはなぜでしょうか。

答えは簡単です。

それしかやって(販売して)いないからです。

しかも当然のことながら、自社で徹底的に使いこなしていますので活用のノウハウを一番持っているのもメーカーです。

もっとみる