【アラフィフ本気ダイエット!】有酸素運動


今、私がジムでやっている運動は、有酸素運動。バイク、ダブルクロス、ランニング、ウォーキング。
今週末くらいからメニューを変えると言われた。
今は特に、筋肉を緩める運動が多い。

私は、運動のことに関して無知なため、調べてみた。

ダイエット効果を高めたいためのメニューとは。
準備運動、筋トレ(無酸素運動)、有酸素運動、クールダウン。適度な負荷をかけ、有酸素運動を効果的に取り入れることがポイントということだ。

痩せるためにジムに通う。
汗をかいて、ただ運動するだけと単純に考えていた私は、運動の奥深さに驚く。今ごろって感じですが笑。

週に3回程度が無理なく通える回数と調べてみたら出てきた。

私は週に5回通っている。
昨日からウォーキングではなく、ランニングを少しずつ取り入れることにした。
ウォーキングの前にランニングをし、心拍数を150くらいに上げてからウォーキングをすると、心拍数が上がったまま効率よくウォーキングできるということで実行している。
しかし、ランニングを終えるとすぐに心拍数が急に落ちるため、ずっとランニングしてみたほうがいいと言われ、今日は20分ランニング、10分ウォーキングした。

走れることが嬉しく、苦にならないから、明日はもう少し長くランニングしてみようと思う。

アラフィフでも、ジム通い14回目でランニングできるようになった。嬉しい。
意外に単純な自分に気づいた。

明日のジムでの運動が楽しみだ。

今日のジム活
バイク 25分 
ダブルクロス 10分
ランニング&ウォーキング 32分
消費カロリー 475kcal
運動前血圧 138
運動後血圧 109

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?