見出し画像

【お仕事日記】言葉の樹海をさまよう

ライティングの仕事をしていると
ときどき日本語の深みにハマる。

今日修正対応した案件がまさにそれで、
「甘さ」と「甘み」の違いに
今、頭の中が翻弄されている。

修正は完了しているので
クライアント様の希望する表現は理解できた。

でも
細かいことが気になってしまう私(右京さんか)は
そもそもの意味の違いが気になって仕方ない。

「やさしい甘さ」?
「やさしい甘み」?

このニュアンスの差が知りたい!

こうして夜な夜な言葉の海から出られなくなる。
私の中のライティングあるあるだ。


寝かしつけをしながら調べた感じだと、
「さ」も「み」も
形容詞につく接尾語であることは共通らしい。

その他の説明は
さすがネット検索というべきか
サイトによってけっこう違う。

論文も出てきたけど
私の小さなiPhoneSE2ではさすがに読み切れない。

うーん、モヤモヤ。

今すぐ図書館か書店に駆け込んで
辞書を片っ端から読み込みたいけど、
さすがに今はそんな時間ではない。

消化不良だ。

とりあえず落ち着いて
明日いくつか辞書を見繕ってみようか。

衝動的にネット注文しないようにしよう。

調べた結果はまた明日以降、
腑に落ちたところでまとめてみます。

お読みいただき、ありがとうございます♪ もしよろしければ、「スキ」やフォローしていただけるととってもうれしいです(*^^*) いただいたサポートは、新しい学びに使わせていただきます!