見出し画像

留学するために1000万借り入れました。

こんにちは、トモです。

今回は留学を今現在している僕が授業料などひっくるめて1000万円を借り入れて大学に通っている話をしようと思います。

僕はカナダの大学の4年生になるのですが大学入学する前、約1000万を奨学金として借りました。


カナダの大学の学費は一年で約200〜250万くらいかかります。短大や他の大学で200万をきるところはありますが探すのが大変ですね。

私は日本の大学に行こうとは最初考えていませんでした。それは私の周りの大学生をみていてあまり憧れや日本の大学で学んでみたいと思わなかったからです。

それで海外大学進学か就職の二択でした。
ですが海外大学は正直あまり現実的に思えなくて、自分はそんなとこに行くようなキャラじゃないなどと考えてもいました。

最初は海外の大学行くと言うことは日本のどの大学よりも凄いことなんじゃないかと思っていましたが、カナダに来てみて留学ってそんな珍しいものでもないし、留学したからと言って留学経験のない日本の大学生より優秀かと言われてもそうではないなーなんてことも学べて、今までの自分が考えもしなかったことや新しい価値観を学べたことはなんか痛気持ちい感覚で嬉しくなりました。

大学入る前は社会人でもないのでちゃんとしたお金の重みを理解してはいなく、お金で自分のやりたいことを諦めるのは勿体ないと思っていましたが、最近お金の重さに気付きやりたくてもやれない状況があることを知りました。

20歳で1000万近くのお金を借り入れることは勇気がいると言う方もいらっしゃると思いますが、何かを為そうとすればその分リスクや覚悟、多くのものが必要になってきますが、何事もやってみないとわかりませんしやって失敗したなら失敗したという経験を手に入れることができます。(綺麗事だけど本当にそう思う)

大学行くことが全てではなく、やりたい事、好きな事、できる事を自分なりに考えて日々選択の人生ですが楽しみたいですね。

私は基本ネガティブな性格ですが文章を書いているときはポジティブになれている思います。



一歩を踏み出す勇気かな、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?