見出し画像

教えることは教わること

僕はシステムエンジニアという仕事の傍ら、新入社員研修も受けもっており、これまで実施した新入社員研修は70回を超えました。

システムエンジニアという仕事と新入社員研修の兼務は理に適っていると思います。

会社で使うシステムに関する問合せは必ずエンジニアに回ってきます。問合せる側からしてみれば、この壁が薄ければ薄いほど、軽微な問題から情報を上げやすくなります。

このため、僕は新入社員研修を通して、単に技術の伝達だけでなく新しい環境での一歩をより軽やかに踏み出してもらうえるような心配りも兼ねて関係作りに注力しています。

現場に配属された後も、いざというときのライフラインとしてのポジションを不動のものとしています。これにより普段の困りごとを一身に受けることも多いですが、職務ではなく役得と思って応えています。

お陰様で、人見知りでコミュ障だった昔の自分からは考えられないくらい、話す力、聞く力が培われたと思います。

#毎日note #ビジネススキル #役得 #心配り #気遣い #話す力 #聞く力 #人見知り #コミュ障 #教えることは教わること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?